音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

M3-2012春

参加が決定しました!
スペースはD14bです。

新作持って行く予定ですのでお楽しみに!
[PR]
# by utataneringo | 2012-03-05 21:48 | 告知など

久々に・・

こんばんわ硝子です。

サイトの一部を更新しましたw
秋以降ろくにいじってなかったので・・笑

いやー2012年もあっという間ですね。もう2月終わりですって・・!?
今週から3月にはいるとか信じられませんorz

さて、うたたねは曲制作の日々です。
春M3の曲は大体出揃ったので、今は研磨して魂を篭めてますよん。
この春はですね・・色んな活動しますよ・・。ふふふ。

3月~4月頭くらいにも何か動きがある・・かも・・?
ふふふ・・。
[PR]
# by utataneringo | 2012-02-26 19:51 | 飛鳥硝子の日記

ずっと

同人音楽のサークルも、メジャーシーンのバンドも、いつかは活動休止、解散の日が来る。


僕にはすごく好きなバンドがいて、でもそのバンドの音楽性が段々変わってきて、ガッカリすることもあって、一部のファンなんかは「こんなに音楽性を変えてしまうなら解散して別のバンドでやればいい」という意見すら出している。

僕も、昔のそのバンドの音楽が好きだったから、音楽性の変化に対して正直寂しい気持ちはある。


でも、やっぱりいちファンとしては、"バンドが続いていること"が一番嬉しいことなんだよね。
解散したらそれで終わりだもの。ライブにもいけない。新作も無い。ただ振り返るのみ。

確かに有終の美、一瞬だからこそ美しいみたいな意見もあるとは思います。

皆さんはどう感じますか。


うたたねりんごは、ずっと続けたいと思ってます。お互いが可能な限り。


もちろん、たまにはもう限界かなぁと思う瞬間はあります。

特にCDを出した後なんかは、「これ以上の曲はもう書けないわ・・」って思うこともあります。

でも、限界って自分が作るものだと思ってます。
「諦めたらそこで試合終了」なんていいますよね。

もうこれ以上はムリかな・・と思っても、「いや、まだまだやれる!」って気持ちでがむしゃらにやってれば、一歩成長して新たな世界が見えてくると思ってます。というか、実際そういう経験を何度もしてきました。


僕は、ギターも曲作りも何もかもまだまだ未熟です。
だからこそ、これからまだまだ進化できると思っています。
うたたねで作った曲はどれも大好きです。でも、満足はしてません。
もっともっと出来ると思っているからです。

「自分に自信を持つ」というのは難しくても、「自分の可能性に自信を持つ」ことが出来ればきっと続けていけると思っています。


まだまだスタートライン。うたたねはここからです。

継続は力なり。
[PR]
# by utataneringo | 2012-02-05 23:33 | 飛鳥硝子の日記

ピキーン

硝子は 目覚めた!
[PR]
# by utataneringo | 2012-02-04 21:50 | 飛鳥硝子の日記

色んな

こんばんわ、最近筆まめな硝子です。

ほんとね~たくさん曲ができてきてるんですよ奥さん!
早く聴いてもらいたい曲がありすぎてソワソワしちゃいますね笑

春は以前も言ったようにちょっと趣向の違うことします。
どう感じていただけるか、もしかしたら気に入らない方もいらっしゃるかもですが
まだまだ未熟な僕たちの、ひとつの挑戦だと思って暖かく受け入れていただけたら嬉しいです。


そうそう。

今でもたまに、和風ロック!とか、ゴシックメタル!とか、そういう尖ったジャンルや世界観を持った活動の方が分かりやすくていいのかなあと思ったりすることがあります。

たまにですよ笑

でもやっぱ、うたたねは「何でもあり」なところが楽しいんですよね。

皆さんはどう思いますか?

これ!っていうジャンルに特化した活動と、特にこれ!ってのが無い音楽。


僕の曲と、朱色さんの歌はどちらも結構クセが強いので、どんなジャンルをやっても、結局「僕たちらしさ」は隠せないのかな、なんて思ったりしてます。


今作ってる曲もほんと色々ですしw 

個人的には、飽き性なこともあって、ひとつのジャンルだけとか、ひとつの曲調だけとかを突き詰めるのが出来なくて、あれやってこれやってってどんどん変化していきたい方なので、うたたねはとっても楽しいです。その方が長く続けられそうだしねw
[PR]
# by utataneringo | 2012-02-01 19:58 | 飛鳥硝子の日記

諸行無常

こんばんわ硝子です。

おとといは温泉、昨日は動物園に行って身も心もリフレッシュして、今日は曲作りに集中するぞ!と思ってたんですが、結構難航しててあまり進んでません\(^o^)/

動物園いいですね・・!多分10年くらいぶりに行ったんですが、子供の頃より楽しめました笑
目の前で自分よりも大きな動物が動いている姿に圧倒されたし、新鮮な感動が味わえました。


今、ある曲を作ってます。これは春に出すCDの収録曲ではないと思いますが、違う形で春ごろに出せればいいなと思っている曲です。僕がある意味一番好きなテーマの曲なので、すごく楽しく作ってますw

とても楽しい曲になりそうなので、お楽しみに!


僕、2~3年前に実況動画にハマってたんですよね。といっても一部の人だけなんですが。
最近全然見てなくて、さっき久々にその人たちの活動を見に行こうかなと思ったら
なんか当時活動されてた方の殆どがもう活動を休止してらして、びっくりしました。


ネットって、直接の繋がりがないからってこともあって、ふっと居なくなってしまうんですね。


なんか、ちょっと寂しいなって。
そういうさっぱりしたところがネットの魅力でもあるのでしょうけど。


同人音楽はM3やコミケといったイベントで年に2回に直接会えるから、繋がりはもうちょっと強いのかなって思ってます。

でもやっぱり活動休止とかだと、一気に忘れられてしまうのかな・・。なんて思ったりもして。


"いつまでも"はないのかな、なんて。


でも、実況だって、音楽だって、生み出したものの形や記憶はたくさんの人に伝わってると信じてます。

それなら、多少は"いつまでも"残っているのかな。
[PR]
# by utataneringo | 2012-01-29 19:22 | 飛鳥硝子の日記

ゴリゴリ

バリバリ曲書いてます。飛鳥硝子です。

春の新譜はほぼ曲も出揃って、これから詰めてく感じですよ!
ちょっと新しいことというか、普段と違うことをやるので、
「えっ・・!?」って思われる方もいらっしゃるかもしれません。

どう受け止めていただけるかは分からないですが、
いつも同じことをしていても成長はないと思っているので、
ひとつの挑戦だと思って暖かく見守っていただけたらと思います。

もちろん、僕も朱色さんも本気でやってますけどw

さらに、今年はもう既に秋に向けても動いています。
どうなることでしょう・・ふっふっふ。


最近体調を崩したときに、本当に人間いつ死んでしまうか分からないよなあと頭をよぎりました。
大げさかもしれませんが。

僕は、なぜ死を怖がるのかなあと思いました。
親が哀しむ・・というのもあります。
もっとやりたいことがあるから・・というのもあります。

でも何か、一番怖いのは「自分がいなくなってしまうこと=忘れられてしまうこと」
なのかなあと思いました。

だから、今自分は曲を書いて、CDという形にして、
いろんな方に聞いてもらっているのかもしれないと思いました。

曲は、聴いた人の心に、記憶に残ります。
そして、次の世代にも引き継がれていくなら、それは永遠に生き続けます。

もちろん曲を書く理由はこれだけではないですが、
死への恐怖を消そうという気持ちが
無意識のうちにあったのかもしれないなあと思ったしだいでした。
[PR]
# by utataneringo | 2012-01-15 23:10 | 飛鳥硝子の日記

新年

あけましておめでとうございます。硝子です。

今年は昨年以上に気合を入れてうたたね頑張っていきますのでよろしくお願いします!

2012年は・・そうですね~。

イベントは多分春と秋のM3に参加する予定です。

ライブもしたいです・・!

他にも・・何か出来たらいいですね・・!ふっふっふ。


このお正月はいっぱい考えました。いつもどーでもいいようなことで悩んじゃうんですが今回もそうでした。悩むと苦しいし何も手に付かなくなってよくないんですけど、でも、その結果出てきた答えは自分の中で確かなものになると思っています。

これまでも、たくさんその繰り返しでしたし、きっとこれからもそうなんだろうなあ。

僕は怠け者ですが、どこかですごく負けず嫌いなんだと思います。それは、同人とかアマチュアとか関係なく、とにかく負けたくない負けたくないって思ってるんです。そのためにいっぱい考えるんだろうなと。

あとは、それがちゃんと行動に繋がればいいんですけどね・・笑

まあ、そんな感じで正月早々ジメジメしてますが、今まで頑なだった部分がほぐれて、より色んな楽曲が作れそうな気がしています。

今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by utataneringo | 2012-01-04 18:26 | 飛鳥硝子の日記
こんばんわ、硝子です。

2011年も残すところあと1日とちょっとですね!
あっという間の2011年でした。でも、色んなことがあった一年でもありました。

うたたねりんごとしても、とっても色んなことがありました。

3月にはバンド編成でのライブを実現出来たし、7月には2回目のStarcampTheaterへ出演させていただきました。遠方からも見に来てくださった方がたくさんいて、とっても嬉しかったです・・!

5月に「ファントムペイン」10月に「明日の君の話をしよう」をリリースしました。
たくさんの方から感想をいただけて嬉しかったです!

僕個人としてはガラッと私生活も変わったので、色々戸惑いがありましたが、その中でも例年通りのペースで音楽活動を続けられて良かったなあと思ってます。

いつも思っていることですが、僕たちの活動は、聴いてくださる方、見に来てくださる方、応援してくださる方、叱咤してくださる方、支えてくださる方・・etc.. の皆様がいるからこそ、成り立っています。いつも、本当にありがとうございます。

来る2012年、3年目のうたたねりんご。
3年目ですよ。CDを6枚も出して、ライブも3回やって、活動をひと回しできたなあという感覚があります。


が!!!

このまま落ち着いてしまってはうたたねらしくないです!笑

2011年が、「達成の年」だったなら、2012年は「挑戦の年」です。
色々と新しい試みにチャレンジしていきたいです。

すでに春、そして秋に向けて動き出しています。

来年も、うたたねらしく、マイペースにやりたいことをやりまくっていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
[PR]
# by utataneringo | 2011-12-30 22:19 | 飛鳥硝子の日記

季節は移り変わり・・

こんにちわ、硝子です。
最近メガネを新調しまして、10年ぶりくらいにメガネ男子になりました。僕いつも外出時はマスクつけてるんですけど、メガネだとマスクから息が上がってきて白く曇ってしまうのにびっくりしました。ずっとコンタクトだったので・・笑


そんな感じで、もうすっかり冬!って感じですね。M3が終わってもう2週間以上。ほんとに時間が経つのは早いです・・。特に告知とかはないんですけど、このブログは告知用のブログではないので普通に日記を書きます笑


幕を開けましたうたたね3年目、一応来年の春と秋の制作がちょっとずつ始まっております。3年目は、1、2年目とはまたちょっと違った、ある意味集大成的な活動が出来たらと思っておりまして、僕自身とっても気合を入れています。

・・が、気合を入れると空回りするのも僕で、、M3後かなり重いスランプです。平日も休日も、思うように曲作りに身が入りません。。こんなことやりたい、ってのはたくさんあっても、なかなか動けない自分に苛立ちが隠せない感じです。多分、エネルギー切れ気味なのかなあとも思ったり。

ちょっとこう思いっきりリフレッシュして、気分入れ替えて頑張りたいところです。。

P.S.

あきばお~さんでの通販で売り切れていた「インソムニア」「ファントムペイン」を再入荷していただきましたので、是非確認してみてください♪ファントムペインはほんとに残りわずかです・・あとうたたねではありませんが、ユミさんと作ったCielrossoの「Prelude」ももうあとちょっとしかありません><

ほんとはどの作品も完売させたくなくて、欲しいと思っていただける方がいる限りずっと提供できたらなあと思うんですけど、なかなかそうもいかず・・。ご了承ください><
[PR]
# by utataneringo | 2011-11-17 22:34 | 飛鳥硝子の日記