音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

3年経ちました

今日10月12日は、うたたねりんご結成の日です。

そう、3年前の秋M3。その翌日(というか夜中)にうたたねは始動しました。

僕は、その秋M3までは個人の和風ロックプロジェクトをやっていました。

それを一旦休止させると同時に、朱色さんと新しい活動を立ち上げたわけです。


3年前、それまでの「和風ロック」を捨て、うたたねは「何でもアリ」のロックユニットとしてスタートしました。

しかし、その自由さがかえって凄く辛い時期もありました。

結成当初から1年半くらいはホントに方向性とか、やりたいこと、やれることに悩みました。朱色さんにも色々迷惑をかけたりもありました。



でも、それを乗り越えたことで、今僕たちはものすごく強くなったと思います。

今は、何より自信=「自分たちの音楽を信じること」が出来るようになりました。


3年間、あっという間でしたが、CDもこれだけたくさん出せて、ライブももう4回もやらせてもらえて、僕たちは本当に恵まれてるなあと思います。

その集大成として、この秋のアルバムを作りました。

さらなる次のステップへ踏み出すための、一旦のクライマックスです。

是非是非、4年目のうたたねりんごもよろしくお願いします!
[PR]
# by utataneringo | 2012-10-12 01:04 | 飛鳥硝子の日記
M3-2012秋の新作「無機物感情論」の特設ページを公開しました!!!

既に2曲の試聴も始まっております!ぜひぜひ御覧ください!!

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/2012_autumn.html
c0214506_0515377.jpg

[PR]
# by utataneringo | 2012-09-23 00:52 | 告知など

もうすぐ3周年

気がつけば1ヶ月以上も放置しておりました。。硝子です。

秋M3!近づいて来ましたね!!

うたたねりんごは結成3周年、満を持してフルアルバムをリリース予定です!

ボリュームたっぷり!満腹まちがいなしの一枚になってますのでご期待ください!!


しかし、もうすぐ結成して3周年なんですよねえ・・・

あっという間・・だったような、でもものすごく濃かったなあとも思います。


結成当初は、殆ど何も方向性とか決めてなくて、とりあえずやってみるか的なノリだったので、かなり右往左往していました。

自分たちにはどういう音楽が出来るだろう、ということを毎日悩んで悩んで、結構苦しい時期だったのを覚えています。

そんな中で、何度もライブ出させてもらったりしながら、徐々に自分たちの音楽というものを形にしてこれたのかなと思います。

秋のアルバムは、そうやって積み重ねてきた3年間の集大成、「今の僕達の音楽」の結晶です。

この先、うたたねが進化していくためにも、まず一度、3年間積み重ねてきたものを刻んでおきたい。そんな想いがつまったアルバムになります。


既にうたたねを好きでいてくれている方も、そうでなかった方も、ぜひ騙されたと思って(笑)聴いてみて欲しいなと思います。

伝わらなかったら、仕方ないです。相性もありますから。

でも、僕と朱色さんが心から表現したいものを本気で表現し尽くした作品であることは間違い無いです。真っ向勝負です。


もうしばらくしたら特設サイトも公開しますね!

ご期待あれ!
[PR]
# by utataneringo | 2012-09-16 23:03 | 飛鳥硝子の日記
昨年に引き続き、企画「越佐大橋2012」の主題歌として新曲「窓からみた風景」を書き下ろしました!

明るく元気なポップロックになっております!
無料で配信しておりますので、ぜひ聴いてみてください~~!

http://soundcloud.com/utataneringo/madokaramitahukei
[PR]
# by utataneringo | 2012-07-28 21:25 | 告知など
ライブウルトラスーパーお疲れ様でしたー!!!朱色です。またお久しぶりです。
余韻に浸りすぎてまだライブ終わってねえんじゃね?俺たちのライブここからじゃね?そうじゃね?よっしゃあ!あ、違うじゃん…みたいな悲しい虚無を繰り返しています。

さて、もう6日ほど空いてしまいましたが、ライブにご来場頂き有難う御座いました。
セットリストは既に硝子さんがひとつしたの記事で公開してるのでそちらをどうず!
では今回印象的だったとこをピックアップして振り返りますれば

・insomnia
舞台裏でウルトラ緊張していたので出だしプルップルでした。
三番目っていう出番がよっぽど効いたみたいです。ひとつまえのりでるさんが会場をあたためておいてくださっていて助かりました。横隔膜が全身全霊で地球に抗っていましたYO!
ところでinsomniaはインソムニアだったりinsomniaだったりややこしいわぁー!!?みたいなMCを合間に挟んだりしたのですが、なんていうか特におおきな意味はありません。悪い!
ただ、この曲を大事に思って聴いてくださっている方がひとりでもいるなら、おそらくそこに意味が発生しているんだと思います。insomniaはそんな大事な楽曲です。

・惰眠
insomniaで良い感じに緊張がほどけたあとで、フードのなかが蒸れすぎて大変でした。
ちなみに惰眠には硝子さんのデスボが入ってるよ★よかったら探してみて下さいね★☆★

・夜底の夢でまた
アコギのターンでした。目を閉じても暗いなにかが視えるっていうのは面白いよね

・靴
恒例の曲ですが、アコギでやったのははじめてでした。あの日のヒールは高かった

・ジェットライオット
はじけすぎててABメロの低音がさっぱりになりはじめた頃でしたが、サビは異常なまでの気持ちよさを誇りましたさすがライオット。

・撃鉄の憂鬱
というわけで新曲です。でした。でしょう!秋をお楽しみ…に…?


最後にかけてしんどくなってきたのがモロにわかる感じの振り返りでしたが、本当に全部楽しくて帰りの大阪の電車でぼろぼろ泣いてたくらいには楽しかったです。ありがとうございましつぁ
紺野さんとの逆光のフリューゲルも、みんなで歌ったテーマ曲もすげえ楽しかったです。ウルトラありがとうございました!!
[PR]
# by utataneringo | 2012-07-05 23:37 | 朱色の日記
こんにちわ、昼まで泥のように眠っていた硝子です。

昨日はライブ、ご来場いただいた皆様、暖かいお言葉で応援して下さった皆様本当にありがとうございました!

もう、一言で言えば、「チョ~楽しかった!」です!

ライブの度に思いますが、うたたねやってきてよかったーー!って思います。自分たちは自分たちが作りたいものを作ってるので、その音楽でこうしてみなさんと一緒の時間を過ごせるということが何よりの幸せな瞬間なのです。

自分たちとしても、1年ぶりのライブで朱色さんと会うのも一緒に演奏するのも1年ぶり、でしたが、そんなの全く気にならないくらい、今までで一番息のあったステージが出来たなーと思ってます。

ちなみに昨日のセトリです。

1.insomnia
2.惰眠
3.夜底の夢でまた
4.靴
5.ジェットライオット
6.撃鉄の憂鬱(新曲)

今回は前半でダークに、中盤でアコースティックで落ち着いて、終盤一気に加速するってのをイメージして選曲してみました。毎度おなじみの靴は今回はアコギ伴奏だけで演奏しましたw

ジェットライオット気持ちよかったな~~!

そして最後には、秋の新譜から早くも新曲を1曲披露させていただきましたw
ライブを見に来て下さった方に新曲を一足早く届ける、ってことをずーーーっとしてみたくて、やっと実現出来て嬉しい限りですw


僕自身、曲作りも演奏面も、色々課題も見つかりました。でもそれはライブをやったからこそ気づけたことです。そして、ライブが出来るのも、見に来てくださる方がいるから!皆さんのおかげで、うたたねはもっと進化していけるんです。

ライブも終わって、うたたねはこっから秋の新作に向けて全力投球していきます。

ライブでは、こちらから皆さんにたくさんのエネルギーを届けたいと思って全部放出してます。でも、その分皆さんからもエネルギーを貰えるんです。

そのエネルギーを力に変えて、これからもいい音楽でたくさんのエネルギーを届けていけるよう、頑張っていきますのでよろしくお願いします~!


でも今日は・・全部出しつくしちゃって何もできないかも・・笑
[PR]
# by utataneringo | 2012-07-01 14:00 | 飛鳥硝子の日記

晩御飯が思いつきません

朱色です。また二ヶ月程間が空きました。なんというかもうとことん続かない人間です。

あと毎日の晩御飯の献立がそろそろネタ切れです。
とりあえずまずは料理本を買うべきなんでしょうが、パプリカとか洒落たものを使うごはんはどうにも嫌煙しがちというか、あんまり凝ったものを作るとそれはそれでまた失敗して燃えないゴミが出来そうだとか、とりあえず野菜が高いです。茄子の高さは異常です。大好きなんですけどね!

さて下の記事にもありますが、6月末のライブでは宜しくお願い致します。今から歌詞が吹き飛んで自己嫌悪する夢を見ています。緊張とかもうそういうレベルじゃねえってばよ
今回も個性派揃い踏みということで、どこのライブに出させて頂いてもそうなのですが、他の演者さんたちのパフォーマンスを見るのがとても楽しみです。あとモンハンtriGを持っていってすれ違う気マンマンでいるので、お持ちの方は是非。ギルカを寄越せー(「・ω・)「


では以下コメントの御返事です。

More
[PR]
# by utataneringo | 2012-05-23 15:20 | 朱色の日記
無事M3-2012春も終了しました!ほんとにたくさんの方に来ていただけて、声かけていただけて、超嬉しかったです!!差し入れもありがとうございました><

今回の新譜「錆びた六弦で踊れ」は全編アコースティックという、僕たちにとっても挑戦的な一枚でした。いかがだったでしょうか。

今回のCDは、ちょっとしたアクセントにしたかったというか、ずっとロック系が続いていたので、少し気分を変えてみよう、という意味合いでした。今後はまた、ロック、ポップス、そしてアコースティックと、今までのようにいろんなジャンルに挑戦していきたいと思ってます。

僕個人として、M3-2012春で参加したCDについて個人ブログで振り返ってるので、もし興味があればぜひ読んでみてくださいねw

硝子的風景

そして、次は6月30日のライブですね!!!!!!

http://starrygarden.holy.jp/sct-ep3/

約1年ぶりのこのライブ、超楽しみにしてます!!共演者の方も個性派揃いですし、うたたねも負けないように頑張っていいステージにしたいと思います!
[PR]
# by utataneringo | 2012-05-03 18:22 | 飛鳥硝子の日記

どどーん!

こんばんわ硝子です。

春M3新譜「錆びた六弦で踊れ」マスターアップしました!!ひゃっほう~~!!ぱちぱちぱち!

そして先日より、特設サイトも公開しております!

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/2012_spring.html

試聴もありますので、是非!

いやあ、今回は(今回も?)なかなか難航しました・・。

アコースティックということで、楽器数も少ないので簡単そうに見えますよね?
でも・・・・むしろいつもより大変だったように思いますww

アコースティックはこれまでもうたたねではちょいちょいやってはおりましたが、
ここまで完全にアコースティックオンリーなCDは初めてでした。
アレンジも、ミックスも、きっと朱色さんの歌も、今までにない難しさがあったように思います。

でも、どうにか、どうにか形になりました!

きっと粗い部分も多いとは思いますが、アコースティック、「生」のうたたねを感じていただけるのではないかと思います。
アコースティックライブに遊びに来ていただいたような、そんな感覚で聴いていただけたら嬉しいです!

ではでは、今月末のM3でまたお会いしましょう!

P.S.
続きに、Web拍手とメールフォームのお返事を書かせていただきました。
お心当たりのある方はご覧くださいw

メールフォーム&拍手お返事
[PR]
# by utataneringo | 2012-04-08 22:36 | 飛鳥硝子の日記

ご無沙汰しております

朱色です。ヘッドホンがこのタイミングで壊れました。もう呪われているに違い有りません。私にブログ記事を書かせたくないに違い有りません。ねむいです。

さて超お久しぶり過ぎてここ飛鳥硝子さんオンリーのブログなんじゃね疑惑が浮上しつつありましたが、割と私は毎日花粉に悩まされています。毎日特に特筆すべきこともなく、とりあえず晩飯の献立が決まらないのでこことは別にブログをおったてたりしたのですが案の定三日坊主に終わりました。Twitter然り、私はどうも毎日記録を残すという作業にほとほと向いていないようです。毎日プリキュアがあればいいのに


そんなことはともかく、そろそろM3で沸き立つTLにウッホウッホしてるのは私だけではないはずですが、そろりそろりとうたたねも!!そろそろ!!特設サイトが!!!!出るのかな!!!!?私もいつか分かりません!!!!!!!苺大福と緑茶は神器ですね美味しい
しかしまあ今年も今年で色々たくさんお知らせ出来ることはあったりなかったりで御座いますので、長-ーーーい目でどうぞ宜しくお願い致します。もう一度言います。ねむいです。


続きにお返事とか!

More
[PR]
# by utataneringo | 2012-03-25 21:57 | 朱色の日記