音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

じゃじゃん

こんばんわ、硝子です。

実は先週の水曜にヘッドフォンを買ったんです。ミックス用に!
c0214506_18532695.jpg

今まで使ってたのがDENON AH-D1000(右)で、今回新しくソニーさんのMDR-CD900ST(左)を買いました。ちなみに背景は僕の愛用のペンタブBAMBOOくんです。僕はマウスを使わない人間です、全部ペンタブでやります(笑)

DENONはリスニング用途なら全然良くて、まろやかで大好きな音なんですが、ちょとシビアなミックスをするのには向かないという噂を聞いて。。これでガッツリ耳を鍛えるぜ!というもくろみです。

実はプラグ端子が合わなくて、今日変換プラグを買ってきてようやく使い始めましたw


朱色さん同様、僕も10日くらい前からなんか風邪っぽいようなそうでないような状態が続いてます。。昨日からなんか喉がピリピリします。。これが季節の変わり目ということなのか・・?

学校のフィットネスセンターにいって鍛えよう・・・!
[PR]
# by utataneringo | 2009-10-18 18:52 | 飛鳥硝子の日記

うぃー

朱色です。うっす!

どうも鼻水がひどいです。まさかの緑色とかきめえなんぞこれwww
どうも喉も痛いのですがまさかこれは・・・・・風邪なの・・・・風邪だっていうの・・・・!?
最近季節の変わり目のせいかどうもひどいですグズグズブェー 皆さんもお気をつけて!

そういえば11月の初めにとあるライブに行くのですが、どーも刺激を受けるといいますか、ライブ前後は無性に歌がうたいたくなります・・・無論ライブっぽく!\(^o^)/
くー、カラオケ行きたいですがまだまだ試験が・・・っ!がががんばります(;ω;`)
[PR]
# by utataneringo | 2009-10-17 22:00 | 朱色の日記

からまわり

結成早々意気込みすぎて空回り気味な飛鳥硝子です。

ううむ・・、何か「やるぞやるぞ・・!」って気持ちが先行しすぎて、頭がついてきてない。。何をそんなに焦っているんだ、俺は。

てかアコギが欲しいですw前のが壊れてから長いことアコースティック系の楽器弾いてなくて。実はオイラ、フォークっぽいのも好きです。実はアコギでライブしたいです。スリーフィンガーバンザイ。

ああ、セッションしたいなあ。最近一人篭って作ることばかりで、誰かと一緒に音楽を楽しみたい欲求が・・。


ええい!モヤモヤなんて俺の熱いエアドラムで吹き飛んじまえ!
[PR]
# by utataneringo | 2009-10-17 20:34 | 飛鳥硝子の日記

もうすぐ1週間か

こんばんわ、飛鳥硝子です。実はどこから苗字でどこから名前というのはないんです、飛鳥硝子です。


M3からもう1週間も経とうとしている・・・。ホント燃え尽き症候群というか、ポカーンとして過ごしてしまった。。。とはいえ、イベントが終わって一休み・・なんて自分を甘やかしてはいかんと思い、ここ数日、時間ができたらなるべく曲作りしてます。

1日10曲くらい原型(絵で言うスケッチ)を作っては、「う~ん・・違うな・・」と全て没にする毎日。僕の音楽的脳みそは今カラッカラみたいで・・。何か新しい感動に出会って潤わせないとなかなか上手いこと良い曲が出てきません。。

僕はここ1年くらい、Galneryusのsyu氏の言葉「朝起きてから寝るまで常に音楽のことを考えてる。他の欲求がそれに勝るようではダメだ」というのにまさにピッタリくるような生活を送ってました。学校以外は全て音楽。曲が浮かんで目が覚めて、寝ようとすると曲が浮かぶ。通学時間に新しい音楽を聴いて勉強し、家では曲を打ち込む。そんな毎日。

蓄えがたっぷりあれば、それでも発信し続けられるんですけど、僕は音楽暦も人生経験も浅いので、そればっかでは上手くいかないんだなって最近思ってきました。音楽と関係ないことにも触れ、感動し、それを生かしていけるようになりたいと思います。
[PR]
# by utataneringo | 2009-10-16 21:04 | 飛鳥硝子の日記

ひぎゃ

試験一日目おわりましたー!こんにちは朱色です!
息抜きがてら歌います。試験シラネ!(^ω^ )

硝子さんの言ってたテンポのお話なんですが私の脳はなにやら奇怪です。
自転車とかで思いっきり坂を上りきってフラフラな時に音楽を聴いてるとなにやらスローに感じますおっおっ私だけだったらどうしよううっうっ
特にアリプロの曲とか聞いてると著しくアリカさまの声が遠ざかって・・・・あれこれは違うか
脳に酸素が足りなくてついてけてないのかなあと思うのですが、まあ暫くすると元通りになります。意味ワカンネ!(^ω^ )音楽って不思議
[PR]
# by utataneringo | 2009-10-15 12:28 | 朱色の日記

テンポ感の謎

こんにちわ飛鳥硝子です。久々にちょっと一息ついてます。

人間の耳ってホントよくわからなくなります。。
作った曲が1ヶ月くらいすると妙に遅く、モタってるように聞こえてくるんです。。
あと10くらいテンポ上げてもいいんじゃね・・?ってくらい。

春に出したCDでそれを感じて、秋のときは「今度こそ・・!」と、むしろ早すぎるんじゃないか?ってくらい早くしたつもりだったんです。。でもなんか今聞くともうちょっと早くてもよかったかも・・なんて思ったりして。

むーむずかっしい!!
[PR]
# by utataneringo | 2009-10-14 12:06 | 飛鳥硝子の日記

ふっふっふ

今日は学校でしたが、昨日のM3で燃え尽きたからか何か一日があっという間でした・・・。いつかは、絶対うたたねりんごとして2人でM3に参加したいなぁ・・!

まぁこの約500kmの距離感の中スタートしたうたたねりんごですが、とりあえずマッタリと曲を作って、HPに曲をアップしていきますので、時折チェックすると新曲が聴けたりすると思うんで皆さんブクマしておきましょう(笑)
[PR]
# by utataneringo | 2009-10-13 01:11 | 飛鳥硝子の日記
皆様初めましてー!
この度飛鳥硝子さんとユニット「うたたねりんご」を結成する運びとなりました、主にへろへろボーカル・へろへろ作詞・へろへろ雑用を務めさせて頂きます、朱色と申します!

なんというかまだちょっと不思議な感覚です。なんつってもロックではとことん憧れだった硝子さんとですから、なんというかなんというかむず痒い・・・!!!!
何かと至らない点の多いボーカルですが、成長過程ということで見逃してkだsry
たくさんロック調の歌をお届けできればいい・・・な・・・・あ・・・・(`・ω・´;)

ということで、どうぞ宜しくお願い致します!なんかあしがかゆいです!
[PR]
# by utataneringo | 2009-10-12 00:53 | 朱色の日記

うたたねりんご結成

みなさん初めまして(?)飛鳥硝子です。作曲とか作詞とかギターとかやってる人です。

このたび僕と朱色さんで、ユニット「うたたねりんご」を結成いたしました。


2009年、僕は飛鳥硝子として、歌以外、ジャケットまでの全てをセルフプロデュースした和風企画CDを2枚頒布し、自分自身ワンマンなプロジェクトとしてはもうやりたいことをやり尽くした!と胸を張って自己満足できました。一方で、そんな自分自身の限界も感じることも増えてきました。。

そこで、今よりさらにいい音楽を、いい活動をしていくにあたり、一人で出来ないことでも二人ならできるのではないか。和風CDにも参加してくださっていた朱色さんと「ざらめ」を作ったとき、それを強く感じて、結成の運びとなりました。

とまあ堅い話はともかく、勢いに任せながらマッタリマッタリと色々カッコいい音楽を作っていきます!
東と西という距離を越えて、頑張って活動していきますのでよろしくお願いします><
[PR]
# by utataneringo | 2009-10-12 00:42 | 飛鳥硝子の日記

test

うへへい!
[PR]
# by utataneringo | 2009-10-04 01:14