音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でした

大変ご無沙汰しております、朱色です。完全にブログのパスを忘れて傍観者状態でしたヒェ~

M3お疲れ様でした!たくさんの方にご挨拶したりCDを手にとって頂いたり差し入れを頂いたり、てんやわんやでしたがとても楽しかったです。本当に有難う御座いました!

新譜の「置き去りのトロイメライ」ですが、各曲の詳細を語りだすとアホほど長くなりますので簡単にまとめてしまいます。

全曲に共通しているのは、主視点となるものがすべてなんらかの理由で「置き去り」になっているということでした。なかでも、1,2曲目はどん底なネガティブに、3,4曲目は比較的ポジティブな感じになっています。ので、一年ぶりの新譜だしいっちょ今の全力全開を出し切ってみるか!という気持ちで取り組んだらどえらい難産でした。
が、比較的どの曲もそれほどテイクは重ねておりません。一番歌ったのはアネモネの栞です。まず間違いなく。

私の歌はそこまで安定しているでもなく、ブレスも荒いですし本当に好みの別れる歌い方であると思います。ライブでもお前は超しんどそうに歌うねとかよく言われますが、それを止めると朱色ではなくなるのでホニャホニャです。
だからこそ、今回の置き去りのトロイメライには聞いてるとしんどくなる朱色の歌がえらく強引に捩じ込まれてひねくれて、それでもなんか調和しているといいますか、それ故の泥濘を感じて欲しいな~と思いながら精一杯を込めました。恐らく今までのCDのどの曲よりも、一曲目のsolitary brownは陰鬱で悲痛な声で歌っています。どんよりとしています。

でも、本当に胸を張って、是非聴いてください、と言える5曲になりました!どうぞよろしくお願いします。
あとはGlass先生が全部書いてくれたので、私は各詩の簡単な解説のようなもんを追記したいと思います。

本当にありがとうございました!比較的真面目な朱色でした。

これがネタバレってやつか
[PR]
by utataneringo | 2013-10-29 22:41 | 朱色の日記
こんばんわ、飛鳥硝子です!

M3-2013秋、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

今回は、1年ぶりの新作、初めての壁配置、など、実は内心でドキドキしながら参加しておりました笑 でもでも、たくさんの皆様に来ていただいて、応援のお言葉たくさんかけていただけて、ほっとしたと同時に、イベントで直接お会いできる素晴らしさをひしひしと実感しました。


1年ぶりの新作、「置き去りのトロイメライ」いかがだったでしょうか。ぜひぜひ、良かったでも微妙だったでもなんでも、ご意見ご感想いただけるととっても助かります!w コメントでも、メールフォームでも、Twitterでも、お待ちしております!




僕個人としては「置き去りのトロイメライ」は、うたたねの第二章の幕開けとなる作品と思っています。

2009年に、確たるコンセプトや音楽性を定めずに、見切り発車的にスタートしたうたたねりんごですが、正直、最初の数年間は手探りと悩みの日々でした。試行錯誤の繰り返し。自分たちはどんな音楽をやるべきなんだろうか。自信のなさが周りの意見や風潮に振り回される弱い自分を作り出し、作品を作るたびに苦しむ毎日でした。

苦しんで苦しんで考えながら作り続け、「無機物感情論」というフル・アルバムにたどり着きました。この作品は、それまでの試行錯誤で溜まってきたものを全部吐き出すようなつもりで作りました。そして、全部空っぽになりました。

その後の1年間の活動休止で、改めて自分たちを見つめなおすことができ、1つの結論に至りました。


俺達がやりたいのは、俺達にしか出来ない音楽を胸を張って作ることなんじゃないかと。
では、俺達にしか出来ない音楽ってなんだろうか。

それが、少しずつ少しずつ、霧が晴れるかのように見えてきたのです。
その、第一歩となる作品が、「置き去りのトロイメライ」です。

うたたねりんごだからできる。うたたねりんごだけにしか出来ない音楽。俺達にしか出来ない音楽だから、胸を張って、周りの意見に振り回されずに出せるのです。


きっと、好みはわかれると思います。逆に言えば、もし気に入っていただけたならそれは運命的な出会いといっても過言ではないです!笑


もっともっと濃厚に、もっともっと純粋に自分たちの表現したいものを音にしていきたい。

それが、うたたねりんごの第二章です。


今後も更に頑張っていきます。まずは11月16日のライブですね!超楽しみです!


気合入れて頑張るので、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by utataneringo | 2013-10-29 21:14 | 飛鳥硝子の日記


M3-2013秋で頒布予定のうたたねりんご新作「置き去りのトロイメライ」の特設ページを公開しました!

1年間の活動休止を経て、歌も、ギターも、楽曲も、より攻撃的に進化したうたたねの音楽に是非触れてみてください♪

そして実は今日10月12日で、うたたねりんご結成マル4周年になりました!あっという間でもあり、長い4年間でしたが、続けてこれてるのはほんとひとえに聴いてくださる皆様のおかげです。新作を皮切りに、5年目も更に進化して頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
[PR]
by utataneringo | 2013-10-12 21:34 | 告知など