音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

M3、ご来場いただいた皆さんありがとうございました!硝子です!
ほんとたっくさんの方に来ていただけて、今まで以上に熱いイベントでした!!

新作、いかがでしたでしょうか??感想、プラスのご意見もマイナスのご意見もドシドシお待ちしております!笑


今回も、旧作を手にとって下さる方もとても多くて、開始早々に旧作が全部売切れてしまいました。。後から来てくださった皆さんすみません><

ファントムペインは、通販と、あともう少し作ろうと思ってるので、来春のM3などでお求めいただけると思います。インソムニアはまだあります笑

イフイッカとGood-bye, meは、これで通販、持ち込み合わせて全て完売となりました。僕自身両作品とも思いいれが深い作品ですので、少しさびしいですが・・それだけ皆さんに気に入っていただけたと思うと、とっても幸せな作品たちだなあと思っております。どうぞ、楽しんで聴いてやってくださいm(_ _)m



さて、うたたねりんごは、冬コミには出ませんが、もう次に向けて静かに動き始めました。

目指すは、来年の秋です。これからの1年間、さらに気合を入れて新しい挑戦に取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by utataneringo | 2011-10-31 23:09 | 飛鳥硝子の日記

あと1週間♪

M3まで後1週間ですね♪硝子です。

うたたねりんごは新作「明日の君の話をしよう」を頒布します!



スペースは第一展示場 「く16b」です!

あ、今回も朱色は欠席で、スペースにいるのは僕だけですご了承ください><
M3の日だけでも大阪から東京までどこでもドアで通じればいいのにねえ。。

あ、あと、同人音楽.netさんのM3応援放送でうたたねの新譜から1曲「鬼灯」のフルバージョンを流していただく予定です。ちょっといつに流れるとかはまだわからないのですが。。もし機会があったら聞いてみてください!


ではでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
[PR]
by utataneringo | 2011-10-23 17:02 | 飛鳥硝子の日記
こんばんわ硝子です。
秋M3新作「明日の君の話をしよう」の全収録曲の試聴を公開しました♪是非チェックしてみてください!



今日ふとTVで見た「小公女セーラ」のテーマソングに胸を打たれました。
OPの「花のささやき」EDの「ひまわり」どちらも、すばらしい・・。
無駄のない、美しく凛としたメロディラインと、切なく儚くも力強い歌詞、そして伸びやかかつ哀愁を帯びた歌声。。メロディだけでごはん3杯いけるくらいです笑


「ああ、俺が表現したい音楽はこれだったな。。」って改めて思いました。
僕自身は色んな音楽を聴きますし、色んな音楽をやるのも好きです。
でも、「表現したい」とか、「聴いて欲しい」と思う音楽は、これなんだなあって。


僕は小さい頃から昭和の歌謡曲のメロディが好きで、そういう日本の歌謡曲で育ったことを誇りに思っていますし、それが僕のアイデンティティだとも思っています。一方で、歌謡曲は今の若い人の多くはあまり通らない道。だからこそ、勝手ながら、歌謡曲を決して"過去のモノ"にしてはいけないという使命感があります。

もちろん、時代と共に音楽は変わります。古臭い要素もあります。しかし、その中にも、変わらずに通用するエッセンスは必ずあると思っています。その一つが、「無駄のないメロディ」かなと。

これからも、うたたねで僕が表現していきたいのはそういった歌謡曲の美しいメロディ。
それに現代のロックというエッセンスを加えることで、今の時代にも通用する音楽として伝えていきたいと思っています。

もっともっと切ないメロディを、もっともっと激しいロックアレンジで聞かせる。それがうたたねとして僕が表現したいもの。

そんなことをふと再確認した日曜の午後でしたw
[PR]
by utataneringo | 2011-10-16 18:07 | 飛鳥硝子の日記

2周年♪

こんばんわ硝子です!
過ぎちゃいましたが昨日12日でうたたねりんご 結成2周年になります!

いやー振り返ってみると・・2年目もあっという間でした。。が、ほんとにものすごく盛りだくさんというか、かなり恵まれた活動が出来たなあと思います。

1年前の秋M3では「イフイッカ」を頒布、そこから2年目がスタートしました。5月の春M3では「ファントムペイン」を頒布。

そして、2年目はライブイヤーでもありました。
12月、3月、7月と、半年ちょいの間に3度もライブに出演させていただきました。
結成したときは、お互いが関東と関西住まいで、ライブもまあなかなか出来ないだろうなあ、やれたとしても数年後かなあなんて言ってたんですけど、こんなに早くに、しかも何度もやらせていただけて幸せすぎます。


いつも応援してくださる皆さんをはじめ、たっくさんの方々に支えられて色んな活動が出来ていることにただただ感謝です。


3年目は・・。とりあえず秋の新譜でスタートします。個人的な感触としては、今回の新譜でやっとスタートラインに立てたような気がしています。ただ"飛鳥硝子の曲を、朱色が歌う"音楽 ではなく、うたたねりんごの音楽。二人がいい具合にシンクロして、二人でしか作れない音楽が見えてきている気がします。


3年目、ライブとか新譜の予定はまだ全くないですが、とにかくひたすらに切なくひたすらに激しい楽曲を追い求めていけたらなと思います。皆さんに楽しんでいただける音楽がもっともっと作れるよう頑張りますので、3年目のうたたねりんごもよろしくお願いします!
[PR]
by utataneringo | 2011-10-13 20:57 | 飛鳥硝子の日記
秋M3のうたたね新作の特設オープンしました!

新作のタイトルは「明日の君の話をしよう」です!

こちら



今回は新しい試みとして、「病院」というコンセプトに基づいて作品を作りました。
新しい面もありつつ、これまでのうたたねのロックはさらにパワーアップしてお届けします!

今試聴に出てない残り2曲もかなり気合入ってます!
全曲試聴は近日中にオープンする予定ですのでお楽しみに!
[PR]
by utataneringo | 2011-10-10 22:48 | 告知など

イラストが・・

昨日の日記では1週間後に全てやるよ!みたいなこと言ってましたが、つい先走ってサイトだけプチ・リニュしてみました!

リニュの目玉はトップページとプロフィールページのイラスト♪

Starcamp theaterのライブでもお世話になった狛宮さんに、書き下ろしていただきました!

気分も一新、M3まであと1ヶ月、祭りの準備を楽しみましょう~!
[PR]
by utataneringo | 2011-10-02 21:26 | 告知など

もうちょい待ってね

こんばんわ、毎週風邪を引いて今もノドがイガイガです硝子です!

秋M3が近づいてきてだんだん各所で情報が公開され始めてて、うおーって感じですね!


うたたねはもちろん新譜を頒布予定ですが、情報公開はまだです・・><

ちょっとあれやこれやで遅れが出てて申し訳ないんですが、多分来週末、10月の8、9、10あたりにですね・・

ドドーン!!!と

特設サイトとか・・もしかしたらサイト自体も・・・?


何かが起こるぜ!!!

とだけ言っておきます・・。

少なくとも、あと1週間後に必ず情報は出します!お楽しみに!
[PR]
by utataneringo | 2011-10-01 22:32 | 飛鳥硝子の日記