音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近吹っ切れたこと

こんばんわ、あすがらです。
ライブまであと1週間ですね・・・!全パート生演奏でライブというのはあまり出来ないことなので、今回はかなり貴重ですよん!今回お願いしたサポメンズも頑張ってくれてますし、ほんとレアでスペシャルなステージにしたいと思ってます!

さて、最近ちょっと吹っ切れたことがあります。
僕は昔から結構ハッキリした個性のある、癖の強いアーティストが好きです。なので、うたたねをやるにあたっても、何かしらハッキリした方向性を定めたいってことばかり考えてました。その結果として、音楽性までもどんどん狭くしようしようとしちゃってたんです。

でも最近、そんなに自分で自分を縛る必要なんて無いじゃん!って思ってきました。朱色さんと俺の二人で作った音楽は、たとえどんな曲調であってもうたたねの音楽になるんじゃないかなって。だから、これからは方向性とか変に自分たちの可能性を狭めず、あくまで自然体で生まれてくる音楽を作っていきたいなって思います。個性なんて、後からついてくるもんだと思います。

なにより、考えすぎると音楽を楽しめなくなっちゃうからね!

春の新譜に向けて、やっと(主に俺の)エンジンもかかってきました。頑張っていきまっせー!
[PR]
by utataneringo | 2011-02-25 03:39 | 飛鳥硝子の日記

ぎゃー

朱色ですご無沙汰です一体いつぶりだよ!新年明けましておめでとうございます(´▿`)
ここのところ硝子さんに任せっきりで申し訳なす・・・!ブログを書くと容赦無く消えてしまう呪いが暫く続いていたのでした

ライブの告知等色々は過去記事を参照ください。っべーな・・・ビックリするほどライブできて嬉しいやらわたわたやらです。明後日にも一発地元でうたたね名義ではありませんがやる予定なんですが心配で眠れません。いやよく眠れます。

やっぱりお金を頂く以上は楽しいステージングにせねばばとガクブルします。MCはぐだります。あと歌詞!歌詞が吹っ飛びます。それでもできるだけ笑顔で歌うようにします。
笑顔で歌う、というよりはステージに立つとわたしのテンションが上がりすぎてヒャッホー!になるだけです!あの高揚感はなんなんでしょうか。言葉じゃ表記できん何かがあそこにはあるでぇ・・・

あとここ最近ずっと感じていたことなんですが、うまく歌いたいってのに違和感を覚えています。
うまい歌ってなんぞ?ピッチとかリズムとかしっかりあってること?まあそりゃそうですけど、それだけだと面白い歌にはならないし、逆に感情を込めすぎると理性的に客観的にはなれません。
わたしの歌はまだ全然どちらにも達していませんが、うまい歌ってのはよくわかりません。
芸術家が芸術を語るとき芸術家ではないって言いますが、やっぱりフィーリングでしょうか。ビャアアアアムズカシイ

そんなこんなで今年も宜しくお願い致します!
[PR]
by utataneringo | 2011-02-17 18:00 | 朱色の日記

難しい

こんばんわ硝子です。最近はブログで告知ばっかりでしたので、色々つぶやいてみます。

年が明けてあっという間に1ヶ月半が過ぎました。あっという間ですねほんと・・!昨年末から時の流れが速すぎて目が回りそうです。歳か・・?笑

あ、そういえば春M3に参加が決まりました!新譜を予定しています!しかし、制作は主に僕が原因で難航しています(笑)スランプではないんです。むしろ前よりもスムーズに曲は作れるんです。でも、「作る曲作る曲でこの曲で良いのか?って悩んでボツにして作り直しにしたり、曲途中からその先の展開に迷って進めなくなったりする病」に襲われています。気合の空回りというやつですかね。。気合十分で始めた新譜制作ですが、流石にゲンナリしてきた今日この頃・・。

何故曲を作るんだろう。何のため?誰のため?なんか良く分からなくなっちゃって、ぐるぐるしたりもします。去年の充実振りに、まだ少し燃え尽き症候群かもしれません。でも、音楽はやっぱり僕の全て。音楽がある上で、色んなことをしたいとも思います。

でもやるからには、CDにしろライブにしろ、お客さんに満足していただきたい。そして、自分たちも思いっきり楽しみたい。その二つだけは絶対に根幹には持っていたいと思います。

今日スタジオに入って、ギターの合間にドラムを半年振りに叩いたらあまりに楽しくて震えました。ドラムらびゅ!歌とかドラムが楽しすぎてたまりませんなあ~!創作とはまた違った音楽の楽しみ方だと思ってます。どっちも両立したい!w

まとまりがないけどこんな日々です。あ、6日間引きこもってました。
[PR]
by utataneringo | 2011-02-16 02:13 | 飛鳥硝子の日記
「インソムニア」の通販再開しました!現在、「イフイッカ」と「インソムニア」をあきばおーこく様にて通販中です。一方、「Good-bye,me」は手持ち分含めて全て完売いたしました。ありがとうございました!!!


また、再告知になりますが、来る3月5日!
うたたねりんごはライブイベント「melting pot」に参加します!

なんか告知動画も作っていただけたみたいです。

共演の方々が有名な方々みたいなので、僕たちはホントに胸を借りるつもりで頑張りたいと思います!一方で、まだまだ駆け出しの僕たちにとっては激しくアウェー。多分会場ではうたたねりんごを知らないお客様が大半だと思います・・・。

ので!是非うたたねを知ってる方はガンガン盛り上がっていただけたら嬉しいなと思いますwwまだ先ですけど・・・!是非是非ヨロシクお願いシマッス!

P.S.
拍手や、メールフォームで応援コメントくださってありがとうございます!凄く力になります~><
[PR]
by utataneringo | 2011-02-08 23:20 | 告知など