音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

僕たちらしさ

こんばんわ硝子です。先週末から珍しく風邪を引きまして、数日間ボケーっと過ごしてしまいました。。
朱色さんも風邪をぶり返したり、、相変わらず変なところシンクロしがちなうたたねです。

今のところ、新譜の制作には入っておりません。1年間突っ走ったのでちょっと一休みしてる感じです(笑) とりあえず12月のライブが終わるまでは何もしないつもりですwライブを一区切りに、気分も一新して制作を開始したいと思ってますw

最近僕は洋楽の勉強に励んでます。僕はずっと邦楽っ子で、ほんと邦楽しか聴いてこなかったので、洋楽の世界がものすごく新鮮です。とはいえ、僕の芯には日本的な音楽性がガッチリあるので、洋楽かぶれ的なことにはならないと思いますがw

僕たちは同人音楽の世界を中心に色々とやらせていただいてますが、あまり"同人音楽らしさ"というのは考えてません。あくまで、自分が良いと思う音楽、朱色さんとやりたい音楽を形にしてます。

でもだからこそ、同人音楽ファンの方に気に入っていただけるのはものすごく嬉しいし、同人音楽を知らない方が僕たちの音楽を聴いて、同人音楽の世界に興味を持っていただけたら最高に嬉しいなと思ってます。

これからも、僕たちらしさ、うたたねの独自なロックサウンドを突き詰めて、聴いてくださる皆さんのパワーになるような音楽を作っていけたらなって思います。まだまだ精進精進!

そうそう、ライブ、セトリも決まりましたよ~~~!是非、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!
[PR]
by utataneringo | 2010-11-26 03:40 | 飛鳥硝子の日記

あと1ヶ月・・!!

ライブまであと1ヶ月をきりましたね!硝子です!ギターが弾けません!あひゃー><

改めて告知します!
Starry Garden主催「Starcamp Theater」12/11(土) OPEN / 17:30 START / 18:00
チケット:¥1,500 + 1Drink (¥500 )場所:池袋3 -tri- →ライブハウスHP


ちなみに出順、言っていいかな、言っちゃいけない気もするけど、言わないと時間的に見にきてもらえないかもしれない・・ので、言っちゃいます!うたたねりんごは1番手です!!18:00からうたたねのステージですので、是非最初からどうぞ♪

あともう一つ。これも言わないほうがいいのかもしれないけど、来ていただいて予想と違うというのもあれなので、先にお知らせしておきます。今回のライブでは、うたたねはバンド形式では出演しません。僕と朱色さん二人だけのステージになります。とはいえ、オケも使いますし、ギターも弾きますし、色々工夫を凝らしてバンド形式に負けないような熱いステージにしたいと思います!いつかはバンドでやりたい~~。
[PR]
by utataneringo | 2010-11-12 02:41 | 飛鳥硝子の日記
こんばんわ、M3の興奮冷めやらぬまま数日が過ぎております硝子です。

「イフイッカ」たくさんの方から嬉しいお言葉をいただいて、感無量です。web拍手もありがとうございました。ツイッターでは\イフイッカ♪/が大繁殖するなどの反響もいただいて笑

さっきうたたねのdiscographyにイフイッカを追加してて、ふと、ナルシズムかもしれないけど、1stから見ていくと結構充実してきたなぁって、ホクホクした気持ちになりました。朱色さんの歌声も少しずつ変わって、僕の音楽も変わって、自己満かもしれないけどそういう足跡が残せてるのがとても幸せです。

僕は音楽に出会ったのがすごく遅いので、「音楽」は僕にとっては当たり前じゃなくて。だから音楽を作ったり、こうしていろんなことができてるのって、僕にとって本当に奇跡なんです。たくさんの支えてくれる人たち、奇跡的な出会いの数々に感謝。

ついったーの同人音楽仲間の方々のつぶやきも、皆さんすごく繊細で、真剣で、色んなことを考えて、色んな想いで音楽活動してらっしゃるというのが伝わってきて、すごく刺激的です。メジャーともインディーズとも違う、「同人音楽」という世界。皆さん音楽に対してものすごくストイック。その中にいて、とても心地よいです。

結局自己満の世界なのかもしれない。でも、自己満でもいいじゃない。そんなもんだよ人生。自分が楽しんで、その中で誰かに何かを伝えていけたらこんなに幸せなことはないよね。お金も名誉もいらない。ただ音楽というものを介して、幸せが生まれるなら、僕はそれで良いと思います。
[PR]
by utataneringo | 2010-11-04 03:09 | 飛鳥硝子の日記
M3秋2010お疲れ様でした!!来てくださった皆さん本当にありがとうございました!!

今回は、一言でいえば、ほんと、M3って良いイベントだなぁ~ってしみじみ感じました。同人音楽ってほんっと素敵な世界だと再認識しました♪

今回も、本当にたくさんの方に新譜、旧譜共に手にとっていただけて本当に嬉しく思います!感無量でした。それぞれのCDが、そのときそのときの感性の赴くままに作られたものですので、新旧問わず楽しんでいただければと思います。

次は12月のライブになります。このライブで、うたたねの1年目を締める意気込みで頑張ります!そして、イベントとしての参加は来年春のM3を予定しております。そこでも新譜を出したいと考えていますので、ご期待ください!

今後、うたたねりんごは僕が就職することもあり、今年のようなリリースペースでは来年以降は無理かもしれません。でも、春と秋のM3で新譜は出したい!!なによりM3が大好きだから!!うたたねはM3を中心に活動していきますよっ!ライブも年に1~2回とかやれたらいいなって思います♪


それでは皆様本当にありがとうございました~><お疲れ様です!


**最後に、お詫びです。「イフイッカ」の歌詞カードにミスがありました。**

Tr1:イフイッカ
「完成したものはない 死なない薬もない
涙を止める術も 割れない絆も

真剣に導いたひとつの結論すらも 
匿名の前で消えてく」
の部分が抜けておりました。

Tr2:黒猫と飴
「生死を手繰る糸を落とす」→「生死を手繰る糸を落とした」
です。

大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。
[PR]
by utataneringo | 2010-11-01 02:33 | 飛鳥硝子の日記