音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010M3秋 まとめ

いよいよ秋M3ですね♪うたたねの情報をまとめます!!
●スペース:1階C-35
●頒布物
・【新】「イフイッカ」 ¥300 4曲入りフルボーカルCD
秋をモチーフにした、ロックな1枚。タイトル曲は朱色さん作詞作曲!
c0214506_2304236.jpg
・【準新】「Good-bye, me」 ¥300 4曲入りフルボーカルCD
夏をイメージした、バラードあり、ポップな曲あり、幅広い1枚。
c0214506_231575.jpg

・【旧】「インソムニア」 ¥500 7曲入りフルボーカルCD
うたたねりんご1stアルバムです。原点でもあり、うたたねの音楽性が凝縮された1枚だと思うので、うたたね最初の1枚に是非♪
c0214506_2321141.jpg

・ライブチケット ¥1500
12月11日にうたたねが出演する「Starcamp Theater」の前売りライブチケットです。

※なお、全作品について特にお取り置きをする予定はありません。なくなることはあまりないと思いますが、どうしてもという方はなるべく早めの時間帯にお越しくださいませ。

※当日は飛鳥硝子一人で売り子になります。朱色は大阪からのエアー参加です(笑)ご了承ください。


●通販について
「インソムニア」に続き、「Good-bye, me」「イフイッカ」共に「あきばお~こく」様にて通販します。すでに予約受付が始まっております。M3に来られない方は是非是非ご利用ください!!
c0214506_2335221.gif



では、台風も少し急いで通過してくれるみたいですし、日曜日、皆様にお会いできることを楽しみにしております!!お気軽に声をかけてください♪よろしくお願いします!!
[PR]
by utataneringo | 2010-10-29 23:05 | 告知など

もうちょいだねっ!

もう秋M3まで3日!!目の前ですよ~><硝子です。

イフイッカの組み立てはまだ出来てませんが、無事なんとか持って行けそうです。当日は台風が直撃するという噂もありますが・・・それてくれ~!!

ちなみに、また改めて色々まとめて告知をするつもりですが、2ndの「Good-bye, me」と3rdの「イフイッカ」どちらも、10月31日からあきばお~さんで通販が始まる予定です!!M3に来られない方も是非ご利用くださいっ><

さて、ひと段落して、次は12月のライブ~って感じですが、僕自身、これからの課題は「ロックを磨く!」という部分になるのかなと思ってます。うたたねりんごはロックユニット。メタルでもポップスでもなく、ロック。

結成の数年前、僕はプレ王や-1trackで、自分のやりたい音楽と波長が合う歌い手さんを探していました。僕はメタルやポップスやテクノも作りますが、「哀愁を帯びたロック」が最も好きで、そういう音楽をやりたいと思っていました。そして、朱色さんに出会い歌声を聴いたとき、これだ!と(笑)パワフルで優しくてあたたかくて、だけど切なさを帯びた朱色さんの声は、哀愁ロックにぴったりだと思ったんです。

そして、この1年間色んな曲を一緒に作ってきて、やっぱり朱色さんはロックが合う!V系的な曲やメタルはもっと無機質でシャープな声の人のが向いてるし、アニソンやポップスはもうちょっと細い声の方が向いてる。まさに朱色さんは"ロック"ヴォーカリストなんだなってことを再認識しました。

だから、僕ももっとロックを勉強しようって思います。色んなジャンルを勉強してきたけど、ロックだけは自己流な部分が大きいので・・・。これまでも全力で作ってきたけれど、まだまだ僕たちの最高点には達してません。朱色さんの声をより一層輝かせる曲を目指して頑張ろうって思います。それが、2年目の課題です><
[PR]
by utataneringo | 2010-10-28 17:55 | 飛鳥硝子の日記

マスターアップ!@秋

よっしゃー!「イフイッカ」4曲仕上がりました><ギリギリでちょっと焦ったけどどーにか・・あとは無事に届いて組み上げれば完成じゃき!と思いきや、ジャケや歌詞カード類はこれから作ります;;;

うたたねは、極力2人の力だけで全てやることもこだわりのひとつです。周りのサークルさんみたいに、絵師さんと力を合わせて作るのもすごく素敵だし、時には「いいなー・・すごいなー・・」と思ったりもします笑

ただやっぱり自分たちだけで全てやることで出てくる味わいというのも絶対あると思っています。僕も朱色さんも絵の専門家ではないので、見劣りする部分はあるかもしれませんが、その部分はアイデアで勝負、音楽としっかりかみ合ったひとつの作品として形にしていきたいと思ってます。

ラストスパート!がんがりますよ~~><
[PR]
by utataneringo | 2010-10-21 01:51 | 飛鳥硝子の日記
秋M3新譜「イフイッカ」の全曲試聴開始しました!

特設ページにて!
まだ制作中の音源ですので、CDのものと多少違う場合があります。ご了承くださいm(_ _)m
[PR]
by utataneringo | 2010-10-20 01:38 | 告知など

はわわ

もう17日っ・・!あと2週間でM3だよ・・・!

うたたねはどーにかジャケ案も固まり、歌入れもだいぶ進んできました!朱色さんがスパート!でももーちょっとかかりそうです;;;試聴は多分今週半ばくらいに出せると思います!!ご期待くださいっ!!

今作は、「ゆめのおと~インソムニア~good-bye, me~イフイッカ」という一連の締めの1枚という位置づけです。コース料理で言ったら、最後のデザートみたいな(笑)いや、あっさりしてるようでかなり濃いですよ~今回もっ(笑)

そして12月のライブが、この一連の流れのゴール!と思ってます。そして、そこからまた新しい気持ちで2年目のうたたねを始められたらなと思ってます。2010年もあと少しですが、ガンガンいくよっ!!
[PR]
by utataneringo | 2010-10-17 01:20 | 飛鳥硝子の日記

一年経ちました♪

うたたねりんご、今日で結成一周年になりました。

昨年の秋M3、俺は打ち上げからベロベロで帰ってきて、深夜0:00過ぎに朱色さんとサイトオープンした、あのときからもう1年経ったんだなぁ。えっ・・・もう1年!?ってくらいあっという間でした。

この1年、できなかったこと、悔しかったことたくさんあります。やる気はあっても、スキルが追いついてこなかった部分も多々ありました。でも、それを乗り越えて、ものすごくたくさんのことを得ることができたと思います。それを糧に、2年目は、より僕たちの想いをダイレクトに届けていけるような音楽を作っていきたいと思ってます。念願だったライブもできますし!

うたたねりんごは、作曲家と歌い手という枠を取り払って、曲から歌詞から歌まで、二人が横並びで、個性をぶつけながら足並みを揃えて作っていく。そんな、ある種バンドのようなユニットであり続けていきたいです。目指すのは、僕たちだけが作れる音楽。良いか悪いかではなく、ハッキリとしたうたたねの色・味を出せるようになりたいと思ってます。

そんな、1歳になったばかりのうたたねりんご。まだまだ未熟なユニットですが、2年目もどうぞよろしくお願いいたします!あ、ちなみに一応秋の新譜~12月のライブまでが1年目、という気持ちですwそこで一区切り♪
[PR]
by utataneringo | 2010-10-12 02:19 | 飛鳥硝子の日記

ライブ♪ライブ♪

M3も迫ってきておりますが、冬に向けてもう一つ告知です♪

c0214506_1114635.jpg


来る12月11日、紺野聖さん主催の同人音楽ライブイベント「Starcamp theater」にうたたねりんごも出演します!!念願の1st liveになりますっ!!もー!出演が決まってからドキドキワクワクですっ!!共演者の方々もすごい方ばかりなので・・・胸を借りるつもりで盛り上げたいと思います!

ブッキングライブではなく同人音楽のみのライブイベントですので、アットホームで楽しいイベントになると思います♪是非是非遊びに来てください~!

ちなみにうたたねの二人は今日明日、それぞれがオフでやってるコピバンのライブがある模様です。僕は今日これから学園祭ライブです(笑)僕は人生初ライブなんですが、来たるうたたねのステージの糧になるようとにかく楽しんできたいと思います!!
[PR]
by utataneringo | 2010-10-09 11:21 | 飛鳥硝子の日記
特設ページはまだです~と言っておきながら、周りの特設ページ公開ラッシュの波に飲まれて勢いで作り上げました!!勢い大事!!

ということで、秋M3の新譜特設ページになります!!

うたたねりんご 3rd single「イフイッカ」

タイトルトラックはなんと作詞作曲が・・!
試聴とかは随時更新していきますので、お楽しみに~♪
[PR]
by utataneringo | 2010-10-03 00:37 | 告知など

ぎゃぎゃーん!

も、もう10月!?硝子ですww

秋M3まであと1ヶ月を切りました・・!新譜の特設ページはもうしばらくお待ちくださいませ・・すみません;;ジャケットがまだなのですorz 毎回一番の悩みがジャケットだったりします・・。デザインセンス急募です・・。

最近、やっと今の自分の音楽に満足しきれなくなってきました。何?って話ですが・・。

うたたね結成前に出した和風のCD2枚、そしてインソムニアは、これ以上ない!ってくらい自分の天井を突破した作品で、愛着もひとしおで。ちょっと変に満足感、達成感を感じていた部分があったんです。でも、人間って満足したら成長はないので、「このままではいけない・・!」って焦りもありました。

それが、夏~秋にかけて、色んなことがあって、「あ、まだまだ磨かなきゃいけない」って部分がたくさん見えるようになった気がします。一歩進める道が見えてきたかも。秋以降、出していく曲は、一味違うものが作れる気がしてなりません。ふっふっふ。

音楽制作って、意識によってものすごく左右されます。気の持ちようってやつです。どういう気持ちで、想いをこめて作るかで、全く違うものになるんだ。だから、僕は常から自分の気持ちを眺めて、分析するようにしてます。趣味が自己分析になりかけてます笑

さて、最後に、本題!(笑)なんと!いつの間にかJOYSOUNDのリアルタイムリクエストに「ゆめのおと」がエントリーされておりました!!w 投票も始まってますので、皆様の貴重なポイントではあると思いますが、是非うたたねの「ゆめのおと」にも投票していただけたら嬉しいですっ♪投票はこちらからお願いします♪

是非是非投票の方、よろしくお願いします~~♪
[PR]
by utataneringo | 2010-10-02 02:02 | 飛鳥硝子の日記