音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょこちょこ

こんにちわ、飛鳥硝子です。

夏コミ後1週間くらい、うたたねフィーバーが来まして、「うおおおお!」ってものっそい勢いで曲を作ってましたw秋も無事に新譜が出せる予感です!ご期待ください♪

夏の新譜、いかがだったでしょうか。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今作から朱色さんの録音環境が新しくなってるんです! コンデンサーマイクとかインタフェースとかモンスターなケーブルとか、そういうのを一式買い揃えました♪

ただそれでいきなりクオリティアップ!とは行かず、マイクの使い方とか部屋の反響とかミックスとか、むしろすごく大変なことになってしまい、それもあって夏の新譜の制作はとても難航しました。結果的に、苦労したことで僕も朱色さんも得るものもたくさんあって、大きく成長できた夏でした;

Good-bye,meは模索の結晶と言う感じです。いっぱい悩んだこともあって、うたたねでやりたい音楽が見えてきました。次は腹を決めて、ビシっといきますのでご期待ください!!

メールフォームお返事
[PR]
by utataneringo | 2010-08-27 13:21 | 飛鳥硝子の日記

ごぶさたぶりです


朱色です!夏コミどうもお疲れ様でございました!歌うまくなりてええええええええええええ
ほんとに久しぶりです、硝子さんに任せきりだった夏でした…もう腹切るわ…

夏コミ本当にお疲れ様でした!暑かったです!東京暑かった!!大阪も暑いぞ!!
色々述べるべきはあるのですが、ともかく来てくださった方、お手にとって下さった皆さん、顔を出してくれた皆さん、差し入れをくださった皆さん、本当に有難う御座いました!

怒涛のグッドバイミーだったのですが如何でしたでしょうか。音程は最後まで降臨することはありませんでしたが、魂だけは…!!と思って半泣きで歌ったりもしました。
わたしはプロじゃありませんので、安定とかは二の次で、とりあえず素人なら素人らしく音程ブレブレでも、音楽好きじゃうおおおおおおおおおおおおおおっていうのが伝われば何より…何より…!勿論安定ほしいです
歌詞も少し苦戦した部分もあって、でも愛着の持てるものになりました。うおーたのしかったー!

硝子さんにも、一緒に売り子してくださった紺野さんにも感謝です。ありがとうございました!
[PR]
by utataneringo | 2010-08-18 17:32 | 朱色の日記
夏コミ、ご来場いただいた皆さん本当にありがとうございました!

M3と比べて色々と今回は違ったこともあって、本当に目が回るほどの忙しさで、僕自身はまだ終わったという実感がわいていません。。。が、たくさんの方にシングル・アルバム問わず手にしていただけて本当に嬉しかったです!どうかこの曲たちが皆様の心に届いて欲しいと思います。


ざーっと今日のことをまとめちゃう!うたたねりんごの夏コミ日誌♪
13日夜
・・・結局テンションが暴走し眠れず、一睡もしないまま朱色さんを迎えにいくことに。実は朱色さんも深夜バスで殆ど寝ていなかったことが判明。スペースでうたたねするうたたねりんごフラグ立つ。

14日
7時30分・・・東京駅に朱色さん到着。俺、朱色さんがどこにいるか分からず走り回り汗だくに。カートを持つ右腕が悲鳴を上げる。そして・・・・・・この1年待ちに待った、朱色さんとの初対面!!!実はお互い以前に写真を見せ合ってはいたのですが、実際の朱色さんは僕の中にあった「朱色さんのイメージ」とはまったく違ったことに衝撃。脳内革命が起こる。

8時50分・・・ビッグサイト到着。サークル入場ギリギリになってしまい急ぐ。汗が1年分くらい流れる。紺野さんと合流。

9時~10時…必死こいて準備。お隣さんのスペースに本当にさかもとえいぞう氏が登場!!!あまりのオーラにそっちを向けなくなる。

10時~・・・コミケ本番。たくさんのご来場ありがとうございました><差し入れなどもとっても嬉しかったです♪

そして終了後、あちこちを彷徨いつつもうたたねりんご+数名で夕飯。今に至る。
なんと36時間起きっぱなしです今・・・。やばくね・・・。吸い込まれるようにねそう。

今回はうたたねが二人とも寝てなかったのがちょっと失敗でした><二人ともかなりきつい状況でした。。次は万全で臨みたいです。。しかし今日は一年分くらい汗をかき、一年分くらい荷物の上げ下げをしたなあ。。もう腕上がらない・・・。

でも個人的に、朱色さんと会うことができたことが今回一番嬉しかったかもね(笑)イメージもものすごく変わった。作る曲にもきっと影響してくるかも。やっぱ歌声や文字、写真だけでは分からない部分がたくさんあるってことだよね。

ではでは、皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました♪どちらも二人で魂こめて作ったCDですので、どう感じていただけたかだけでも教えていただけると嬉しいです><

ふあーあ、安堵感から眠くなってきた。。
[PR]
by utataneringo | 2010-08-14 22:17 | 飛鳥硝子の日記
いよいよいよ明日ですね!硝子です!

今ラストスパートで明日の荷造り中です><いざ詰め始めるとアレもいるこれもいるってワタワタしてしまいますな・・・。ふおおお。

明日は朱色さんと朝一で東京駅で待ち合わせる予定です。深夜バスが遅れないことをホントに祈ります。。

東京駅、ほんとワケワカメなので果たして無事会えるのか、、すごく不安です。。スンナリ対面できることを祈ります。。。

しかし結成して10ヶ月、知り合ってからはもう数年になりますが、うたたねりんごはまだ一度もお互いの顔を見たことがないユニットです(笑) ついに、ついに待望の?初対面・・・ふぁーすとこんたくと!うおー緊張する・・・><

そんな感じで、明日スペースでも初対面なぎこちなさがあるかもしれませんが笑ってやってください(笑)

ではでは、明日はよろしくお願いします~!楽しみです!!
[PR]
by utataneringo | 2010-08-13 17:29 | 飛鳥硝子の日記
★追加情報★
●売り子について
当日、はるばる600kmの距離を越えて朱色さんも売り子に来てくれることになりました!!!なかなかない機会ですので、是非是非遊びに来てくださいwちなみにうたたねりんごとしてもこの日が初対面です笑

なので、当日は飛鳥硝子、紺野聖さん(Starry Garden)、朱色さんの3人で売り子してると思われます♪是非是非お気軽に声かけてください♪

●ステッカーについて
「Good-bye, me」のジャケットのステッカーを、ごく少数ですが配布しますwなんとも、、本当にささいなオマケ程度ではありますが、先着順にお渡ししたいと思っています♪ 
こんなの
c0214506_14584057.jpg


ではでは、最後に夏コミの情報を改めてまとめます。
●スペース・日時
C78 2日目 8月14日(土) 東3ホール"サ" 21b

●頒布物
うたたねりんご
2nd Single「Good-bye, me」 ※新譜
1st Album「インソムニア」
※春M3に出した作品です。旧譜(準新譜)にはなりますが、うたたね最初の1枚としてはピッタリだと思います♪7曲それぞれ色の違う、かなりロックなうたたねりんごが詰っております♪是非試聴してみてください><


・委託頒布 紺野聖さん(Starry Garden)
3rd album『Zwei Sterne』
2nd album『Stella Metropolis』
1st mini album『Starry Garden』


です!
いよいよ目前に迫ってきましたね!!楽しみすぎます><
ではでは、皆様当日はよろしくお願いいたします!!お気軽にお声かけてくださいね♪
[PR]
by utataneringo | 2010-08-10 14:56 | 告知など

遅くなりましたが・・

夏コミ新譜Good-bye, me全曲試聴アップしました!
1曲目とはガラッと違う2~4曲目。どう感じていただけるかずっとドキドキしております・・・w

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/2010_summer.html


夏コミの頒布情報まとめです。
●スペース・日時
C78 2日目 8月14日(土) 東3ホール"サ" 21b

●頒布物
2nd Single「Good-bye, me」

1st Album「インソムニア」

・委託頒布
紺野聖さん(Starry Garden)のCD各種

です!
あと1週間ですね♪今からとても楽しみです!!


※売り子に関して少し変更があるため、その部分は消させていただきました。
[PR]
by utataneringo | 2010-08-07 00:10 | 告知など

完成~~!

こんばんわ、4時です。もうすぐ朝です・・・。1時には寝るつもりだったのに・・硝子です。

ついに!!Good-bye, meの全曲の調整が終わって、たった今マスターディスクが完成しました!

といっても、中身は2時過ぎにはもうできてたんですが、、、

「できたあああ!」と喜んでCD-Rに焼いて、ワクワクしながらチェックしたところ・・・、PCでは読めてもラジカセが上手く再生してくれず、四苦八苦してたらこんな時間になりました。。まさか最後の最後でまたトラブルに見舞われるとは・・・。

でも、どーにかなりました!!よかった。。無事入稿できそうです!

今回は、、曲作りにしろミックスにしろレコーディングにしろ、数え切れないくらい色々大変でしたが、、終わってみれば良い思い出・・・。それだけ愛しい1枚に仕上がりました。至らない部分もたっくさんあるとは思います。。でも、朱色さんも僕も、全力で取り組んだ4曲です。それだけは胸を張って言える自信があります。

とりあえず今は、ものすごい解放感です。この2ヶ月、ひたすら悩んで悩んで、毎日ミックスファイルを開いては微調整を続けてきました。それがついに終わりかと思うと、なんだか寂しいような、でもついに終わった!という達成感の方が大きいかな。。ずっとずっと、この4曲のことしか頭にありませんでした。

今出来上がった曲を通して聴いてます。色んなことがふつふつと浮かんできて、先生は胸がおっぱ(ry いっぱいです。ああ、もう終わっちゃうんだなあ。。いや、これが始まり・・?

と・・・とりあえず寝ます・・・zzz 全曲試聴などはまた近いうちに・・。
[PR]
by utataneringo | 2010-08-05 04:12 | 飛鳥硝子の日記

1曲目試聴公開~♪

新譜より1曲目「Good-bye, me」の試聴を開始しました♪

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/2010_summer.html

やっと・・・ゴールが見えてきた・・・!!
[PR]
by utataneringo | 2010-08-01 23:27 | 告知など