音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

らすとすぱーーっと!

も、もう7月31日ですってよ!早すぎやしませんか・・硝子です。

周囲で夏コミ情報が次々と出て、なんだかすさまじいクオリティで目が回りそうになりつつ
初の夏コミで、初の手詰めCDということで色々と準備しなきゃいけないこともあって目が回りそうになりつつ
リアルでは研究が忙しすぎて目が回りそうになりつつ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・うひゃーー!って感じであります。。

うたたねりんごは歌録り+ミックスラストスパートです。まだ試聴出せてなくてすみません!来週中には・・・!今回のシングルの歌録り、なんともう、最初のテイクを録ってから2ヶ月を超えましたwwww自分でもびっくりです。。2ヶ月間もの間同じ曲を録り続けている朱色さんにはホントに頭が上がらないです。。


そんなに超絶技巧なのか、といわれたら、そうではないです。無理な音域や極端なメロディを使うのではない、あくまで今回も、「歌うメロディ」です。逆にそれは、テクでどうにかなるものではありません。じっくりじっくり歌いこんで仕上がっていく、そんな歌です。

僕の曲はあくまで「歌」が主役。メインヴォーカルは一つの楽器ではなく、主演女優。つまり、ただの「カラオケ」ではなく、「朱色さんの歌」になってほしい。歌声と、曲がお互い唯一無二の関係に。

上手く言葉にできませんが、そんな思いをこめて、ラストスパートも頑張ります!!

拍手お返事
[PR]
by utataneringo | 2010-07-31 02:22 | 飛鳥硝子の日記
来る8月14日コミックマーケットC78に出す予定の新譜の特設ページを公開しました♪

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/2010_summer.html

とはいってもまだ試聴とかはございません。。申し訳ありません><

今作はかつてないほど練りに練ってるということもあり、まだまだ完成のメドがたっておりません;;;;
頑張って仕上げて、良い歌をお届けできるよう頑張ります!

全4曲を収録予定です。全部ボーカル入りの歌モノです。また靴がいます。皆勤賞ですwwええ、またやりますとも!(笑)

また近いうちに、試聴などなど公開していければと思ってますので、よろしくお願いします!!
[PR]
by utataneringo | 2010-07-21 19:54 | 告知など

効能

こんにちわ!今日は祝日らしいですが普通に学校があります硝子です。
音楽の方が充実しすぎてて研究がペースダウン気味です・・・orz

夏コミ新譜は色々とまだ完成まで長い道のりですが、カタログも販売されていよいよ!というムードなので近く特設サイトを公開します~!是非チェックしてみてください♪

最近、音楽って、薬みたいだなって思うんです。いや、料理・・薬膳・・飲み物・・・?
なんにせよ、作ることに意味があるわけじゃなく、聴く人が、それを聴いて、何かしらの効能を受ける。そこに音楽の本当の意味があるんじゃないだろうか・・って。

いや、当たり前のことなのかもしれないです。。が、長らく作ることだけに脳みそを動かしてきたので、見失っていたのかもしれないなあって。僕の場合はやっぱり自分の「メロディに対する価値観」をいろんな方にも共感して欲しいという思いで音楽を始めたし今もそうです。なので、自分の好きなメロディを作ることだけに注力してしまうことが多かったかもしれないなって。

でも、音楽は、聴いてもらって初めてそこに存在価値が生まれると思います。料理だってそう。食べてもらって、初めて価値が生まれる。人によって好き嫌いが違う。価値観もバラバラ。気分や時間、天候によっても、も違ってくる。音楽もそう。普段全然気にも留めてなかった曲が、あるとき突然心に入り込んでくることもある。

僕たちの曲を聴いてくださる一人でも多くの方が、少しでも心が満たされたり、気分が良くなったり、気合が入ったり、そんな効能を感じていただけるように。もっともっと、自己満足で終わらない音楽を頑張りたいなって思います。

・・・考えすぎ??

拍手お返事
[PR]
by utataneringo | 2010-07-19 11:22 | 飛鳥硝子の日記

あと1ヶ月・・!

いよいよ夏コミまであと1ヶ月に迫ってきましたね><ぎゃー楽しみだぁぁ!硝子です。

新譜の曲たちも、少しずつ少しずつ作っては直し作っては直しを繰り返してだいぶ形になってきました。今回は本当に色々と悩み迷いながら、また色んな挑戦をしつつ作ってきた曲たちです。

春のM3以降、方向性に迷いが生まれました。「自分がやりたい・やれる音楽」ってなんだろうって。今もまだ確たる答えが見つかったわけではありません。むしろ答えは見つからないのかなって思っています。そうやって迷いながら、そのときそのときに生まれた音楽や表現したいものを形にしていければ、それでいいのかなって。

メタル!とかファンタジー!とかテクノ!とか、そういう「これ!」というジャンルに縛られないのが僕の、そしてうたたねの音楽。そんなのが答えでも、いいのかな~なんて。歌謡曲がルーツだし、ジャンルとか気にしたくないんです。まああくまでメロディだけはこれでもかと拘ってますがw

さてさて、そんな悩みの中で作った新譜。ネタバレっぽくなっちゃうんですが、今回はアコギを結構使ってます。・・・正直アコは大変です。。生楽器って空気感が大事なので、殆ど一発録りなんです。なので、一回ミスったらまた最初から・・みたいな感じなんでwwしかも上手く弾けても、、録り具合が微妙だったりもして、結局何度も何度も録りなおすことに。。しかもエアコンもノイズの原因なので付けられず、空気の動かない密室での録音はもはやサウナ状態で・・。夏場はアコはやめよう・・って反省しました(笑)

さああと1ヶ月・・・!頑張って良い曲をお届けできるよう精一杯二人で頑張りますっ><
最後の難関はジャケットとタイトル・・・笑

P.S.
いつもいつも拍手ありがとうございます!押されているのを見るたびに心に栄養が注入されます!
[PR]
by utataneringo | 2010-07-14 20:21 | 飛鳥硝子の日記

マメがww

今日はオフだったので、ガッツリとうたたねの夏の新曲のギターレコーディングをしました。
主にギターソロなどなど。。夕方からさっきまで、、約8時間、、合計すると200テイクくらい!

最近あまりソロの練習をしてなかったので左手の指にマメができましたww
あと両手タッピングに挑戦したら左手の小指吊ったwwww普段からもっと練習しないとアカンですね><
テイクがかさむのも下手だからだし。。。頑張ろう。。
[PR]
by utataneringo | 2010-07-08 02:14 | 飛鳥硝子の日記

踊ってみた

オンラインダンスゲームX-BEATに「ゆめのおと」と「空-kara」が今日から流れてます!

ものすごく嬉しい・・・反面、、周りの曲のクオリティがハンパないのでなんかもうゴメンナサイって感じです;;;さっそくプレイしてみましたが、、音ゲーがすごく苦手なのでなかなか難しかったです><

でも独特な操作感がクセになるかも・・・?友達と一緒にプレイしたら楽しそうです!
流れる音楽もとっても素敵で、ゲームよりもそっちの方に気を取られてしまいそうでしたw

基本プレイ無料ゲームなので是非是非遊んでみてくださいっ♪
[PR]
by utataneringo | 2010-07-06 23:11 | 飛鳥硝子の日記

じょじょーん

こばんわ、硝子です。
うたたねりんごをイメージした絵を描いたよっ☆サイトの入り口とぷろふぺーじで見れます!

絵描き暦は無駄に長いだけで全然未熟なんですが、こういう絵ってフリーダムに描けるから楽しいよね♪僕、小さい頃SDガンダムが大好きだったんです。ディフォルメされた「かっこかわいい」キャラがすごく好きでw毎日のようにSDガンダムの絵を描いてたなあ。何が役に立つかわからないねw

まあぶっちゃけ、僕のデイジーロックギターを描きたかったというだけだったりもする笑 絵の星型ギター、アレは僕が実際に使ってるギターの1つですw


さてさて、7月になりました。
夏コミがいよいよ迫ってきて、うたたねも頑張ってます。曲は大体できてきて、歌を入れつつ煮詰めていく段階です。今回はかなり幅の広いCDになりそうですよ~。お楽しみに♪

あと、オンラインダンスゲーム「X-BEAT」にうたたねの曲が流れるそうですw 「muzie」さん繋がりでそういう機会を与えていただけました。ありがたい限りです。7月6日からなので、是非是非プレイしてみてください♪
[PR]
by utataneringo | 2010-07-01 00:59 | 飛鳥硝子の日記