音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

贅沢じゃ

こんばんわ、硝子です。web拍手設置しましたw既にポチっとしてくださってる皆さん、ありがとうございます!とっても励みになりますお><

今日は1日中音楽漬けでしたw うたたねの曲をつくりーの、ギター練習しーの、ようつべでライブ動画見ーの・・・。うーっ、贅沢じゃ~!最近友人とのバンドでドラムを週7~8時間くらい叩いてたりもして(全く1からの挑戦なので急いで習得すべく猛特訓なのです)音楽中心の生活を送れていること、すごく幸せです。

友人たちも結婚を意識しだす僕らの年代。「硝子君はどうなの?」ってよく聴かれるんですが、僕は結婚してるのですよ。・・・・音楽と。・・・・キモいとか言わないっ!だって朝から晩まで、365日頭の中は音楽のことで一杯なのですもの・・・w

さてさて、うたたねりんごは新曲鋭意製作中です・・・!今日朱色さんが新曲の仮歌を録ってくれたので早速聴かせてもらったら・・久々に全身が電流でしびれて動けなくなるような感覚になりました。それくらい胸の奥にズドーンと来た・・・。自画自賛は好きじゃないんですが、新曲、これまで以上にイイモノになる予感がしてますよっ!ご期待ください!
[PR]
by utataneringo | 2010-05-30 02:06 | 飛鳥硝子の日記
硝子です。通販も始まり、そろそろ良い頃合かなと思いますので、僕の視点で「インソムニア」の曲たちを軽く振り返ってみようと思います。M3直前ラジオで喋ったコトと重なる部分もありますが、なにぶん口下手で上手く言えてなかったコトなどを中心に語らせてくださいっ。

長いので追記形式で!

追記はこちら
[PR]
by utataneringo | 2010-05-28 01:36 | 飛鳥硝子の日記

ふふふ

ふっふっふ、やっと1曲フルコーラスできたよおおお!硝子です。
新しく曲を作ったのはうたたね以外も含めてなんと3ヶ月ぶり!ストックも0の状態からのリスタートだったので、本当におっひさっしぶりの新曲ですお!

でも、「インソムニア」が濃厚づくしだったので、今度はアッサリ味でいこう・・って思ってたのに、これまで以上にドッカーンって感じの濃い曲ができちゃいました。いいんだ、うたたねはいつだって濃い口なのさっ☆

この3ヶ月曲を作れなかったのは、悩んだり迷ったり、はっきりいってしまえば、怖くなってしまったことが原因でした。。うたたねりんごの音楽を、よりたくさんの方の心に届けたい。そう思えば思うほど、押しつぶされそうになってしまって。

でも、「どうやったらいいんだろう・・・」って悩んで作れなくなってたら本末転倒だなって気付いて。「もっともっと自分の伝えたいことを、素直に音にしていこう」って思えるようになりました。ありのままの音楽が、結果的に聴いてくださる方の心に届いたら、共感していただけたら幸せ!って、それくらいの気持ちでいいのかなって。

相変わらず女々しいコンポーザーでごめんなさい。。でも、確かに、一歩ずつ「うたたねりんご」の音楽は育ってきてるなと感じます。同人のロックで主流なメタル、ゴシック、V系風などとはまた違った、うたたねりんごの哀愁ロックを目指して頑張ります!
[PR]
by utataneringo | 2010-05-27 03:07 | 飛鳥硝子の日記

一区切り

「インソムニア」通販も始まり、デモシングル「ゆめのおと」を含めたうたたねりんごの1stアルバムのプロジェクトはほぼひと段落しました。結成8ヶ月。やっと第一歩が踏み出せた・・・のかなって思います。

さて、「インソムニア」を作り終えてからもう2ヶ月ほど。うたたねりんごはようやく次に向けた新しい曲の制作に取り掛かり始めました。というのも、「インソムニア」完成後はひたすら反省を繰り返していました。考えても、悩んでも、答えは見えなくて。まだ全ての答えが出たわけではないですが、とにかく良い作品を皆様にお届けできるよう全力で取り組むぞ!と決めました。

二人でもっともっと考えて曲を作る。それが今の答えです。新しい曲が、今、少しずつ形になりつつあります。作曲を始めて7年。もう言い訳なんて出来ない。音に想いを乗せて、皆様にお届けしていけるよう頑張ります!
[PR]
by utataneringo | 2010-05-22 16:49 | 飛鳥硝子の日記
●告知その①

あきばおーこく様にて、うたたねりんご1stAlbum「インソムニア」委託販売開始です~♪



店頭・通信販売でお求めいただけます!

結成半年、うたたねりんごの全力と青さを詰め込んだ1枚です。
M3に来られなかった方も是非是非聴いてみてください~!

●告知その②
M3終了に伴いましてM3直前ウェブラジオの方は下げさせていただきました。ご了承くださいm(_ _)m

●告知その③
Vo.朱色が個人サイトを閉鎖したため、リンクを外しました。
[PR]
by utataneringo | 2010-05-19 01:17 | 告知など

うにゃ~~~

こんばんわ、硝子です。何かここ数日日記を書いては消してを繰り返してスミマセン><悩ましい時期なのです笑

「インソムニア」聴いていただいて、色んな声をいただいてありがとうございます。未熟であっても、色んな思いを詰め込んだ作品ですので、是非是非大事に聴いていただけたら嬉しいです。通販、近々開始できると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

・・・しかし、うたたねりんご、同人音楽よりもライブ活動に向いてるのでしょうか。muzieさんで以前ピックアップアーティストに選んでいただいたときにも「宅録ではなく、是非ともライブをやって欲しいと思わせてくれます。」というコメントをいただきましたし。。他の方からもそういったご意見をいただくことがあります。

・・・あのね、正直に言えば、ライブ、ノドから手が出るほどしてみたいんだから・・・!僕自身好きな音楽は大半がバンド系ですし、ライブ動画を見ることも大好き。ライブに行くことも好きですし、楽器の演奏も大好き。

それでライブしたくないはずがないじゃない・・!だけど、、色んな壁があるんだ・・。サポートメンバーがたくさん必要だし、東西の距離もある。頻繁に行き来できる距離じゃないからさ。

とりあえずは、実現可能性の高いアコースティックライブを目標にしたいデス・・・。そして、一度でも構わない。どうか、バンド演奏でうたたねりんごのライブをしてみたい。そしてそのライブDVDが欲しい。家宝にする(笑)


冗談じゃなく、俺は死にゆくとき、死の淵で自分の作ってきた曲を全て聴いて、そして、最後にそのライブ映像を見ながら死んでいけたら悔いはないです(笑)
[PR]
by utataneringo | 2010-05-11 02:22 | 飛鳥硝子の日記

どうもご無沙汰の朱色です!
本日(もうギリギリchop)M3ご来場頂き、またインソムニアをお手に取っていただき本当に有難う御座いました!
中には四枚も買ってくださった方がいらっしゃるようで…!一体どなたやねん!わからんがな!
今回わたしは売り子としては参加できなかったので、いつかはCDをお渡ししながら「ああぁあざあああしたあああ」と言ってみたいものです。ほんとですよ!



そんな訳で1stアルバムだったのですが、中身についてはほとんどラジオでお話したので、今回は更にその裏話的な何かをば。なげえぞ!気をつけろ!

More
[PR]
by utataneringo | 2010-05-05 23:49 | 朱色の日記
M3で来てくださった皆様、ありがとうございました!!

1stアルバムにも関わらずたくさんの方にお手にとっていただけてとても嬉しかったです!皆様からの暖かいお言葉、ものすごく力になりました。

同時に、「音楽」がそんなに簡単な代物ではないということを、改めて感じました。様々な課題も見えてきました。もっともっと、頑張らないと。精一杯取り組んだことは間違いないけれど・・。ちょっと頭を冷やそう。反省すべきことも、いっぱいある。

何はともあれ、今日、うたたねりんごは第一歩を踏み出しました。
そして、次の一歩が、どういう形になるのか、まだ何も決まってはいません。
また二人で考えて、悩んで、迷いながら、少しずつ足を踏み出していこうと思います。

二人でなら、必ず何かできると信じて。


最後に、事務的な話をしますと、「インソムニア」は近いうちに通信販売を検討してます。M3にご来場いただけなかった方は是非よろしくお願いいたします。

では、本日は本当にありがとうございました。ご挨拶に来ていただいたサークル様方も本当にありがとうございます。こちらから訪問できずに申し訳ないです。今後ともよろしくお願いいたします。

また、CDのご意見ご感想などなどじゃんじゃんお待ちしております!サイトのフォームか、メールアドレスにお送りください♪

うたたねりんご 飛鳥硝子
[PR]
by utataneringo | 2010-05-05 22:03 | 飛鳥硝子の日記
ついにM3-2010春が明日にせまってきました。すなわち「インソムニア」頒布も目の前!

というわけで、改めてご紹介します。

スペース:1階E52 「うたたねりんご」
頒布物 新譜「インソムニア」
収録曲:全7曲(29分、全曲ボーカル入り)
イベント頒布価格 500円

です!スペースには僕、飛鳥硝子がいます。
朱色さんは残念ながら物理的に来ることはできないのですが・・・、念が売り子をしているはずです(笑)

売り子一人だって、寂しくなんかないんだからね!!
この日のために新しい服を買いました(笑)無駄に派手な黒ピンクがいたら僕です。よろしくお願いしますw

さぁさぁ・・まだ値札もポップも用意してないのに、今日は部活の演奏会を見に行くという・・。時間がなひ~~。

以下追記は、イベント前の硝子の心境(笑

追記
[PR]
by utataneringo | 2010-05-04 11:54 | 飛鳥硝子の日記
まさかのレコ発ラジオ公開!!

春M3直前ということで、朱色と飛鳥硝子が1時間にわたり初トーク!新譜の中から1曲流します~。

http://www.voiceblog.jp/utataneringo/
[PR]
by utataneringo | 2010-05-01 18:37 | 告知など