音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いよいよM3も近づいてきましたね!硝子です@研究室

いろんなサイトから応援リンクしていただいて、ありがとうございます!今回はこちらからも結構応援リンクを張らせていただいているんですが、皆さん素敵な特設ページを作っておられて、ああ、うたたねも特設ページ作ればよかったかなとちょっと後悔したり…(笑)いや、、初参加ということもあって、質素かつ謙虚に行こうと思っただけであります(笑)

今回新たに「ヒメゴト。」さんという音楽ユニットさんも張らせていただきました。実はすでにうたたねを応援リンクしてくださっていた(!)のです…。恐縮な限りなのですが、本当に本当にカッコいい音楽を作ってるユニットさんです。なんというか…うまく言葉にできないんですが、ズギャーンとなりました(笑)アレンジが本当にクールで、クリアなボーカルが曲に合ってて…まだ試聴しかしていないんですが、M3が待ちきれませんwどうやったらあんな音質になるんだろう…wラジオも聞かせていただいたのですが、お二人の、音楽への意識の高さに打ちのめされました。反省。。

他の皆さんもすさまじいクオリティの音楽を作っていらっしゃってて、なんだかもう…なんで俺曲作ってるんやろ…出る幕ないやんorz と思ってしまうほど…。でも、俺たちも俺たちにしか出せない音楽があると信じて・・・。何度も言ってますねこれ笑

M3を前にしてナーバスな硝子でした。うひ~~~。
[PR]
by utataneringo | 2010-04-29 17:44 | 飛鳥硝子の日記

ジャンルとか

1日二回もラーメンを食べてしまった硝子です。。うあー。研究室があるとラーメンが増える(笑

M3のサークル一覧も出て、いよいよ、って感じですねっ!楽しみです><
やっぱりイベントって、直接いろんな方にお会いできるのが最大の楽しみかなって思います。音楽屋さんとも、リスナーさんとも、直接言葉が交わせるって素晴らしいですよね。

先日は、「俺にとって音楽=自己表現だ!」なんて言いましたが、やはりそういった交流が楽しいからこそ、この同人音楽という世界にいるんだと思います。毎回少しずつ横の繋がりが広がっていくのが楽しくて仕方ないですw

サークル一覧を見ていると、様々なジャンルのサークルさんがいらっしゃって、皆さんものすごくクオリティが高くて、ぐおお、、ってなります。。。一方、それぞれの作曲家さんのルーツや好きな音楽が滲み出てて、それがまた楽しいw

僕は歌謡曲や80'sなど、明確なジャンルではなくて様々なジャンルが混合した音楽がルーツなので、曲を作るときはあまり明確なジャンルに分けて作ることができません。バンド経験もコピーもしてきてないので、あくまで自分の「好き」というフィーリングに頼って曲を作っています。昔から「書き取り」で字をなぞるのが苦手だったんですが、そういう風に、既存のものをまねっこすることがすごく苦手なんです。全部自分の中で一度消化してから出したいみたいな。あと、「~~しかやらない」ってのが無理で、ホント飽き性なので、毎回毎回曲の雰囲気を変えていきたいくらい、何でもやりたいんですよねw

なので、うたたねりんごの新譜「インソムニア」も、芯はロックではありますが、明確なジャンルが定義しづらいような曲ばかりだと思いますww 明確なコンセプトを突き詰めてらっしゃる方々は本当にすごいなって思います。僕もいつまでも自己流じゃなくて、少しはまねっこしたほうが良いのかなーとも思うんですが・・・笑
[PR]
by utataneringo | 2010-04-26 21:56 | 飛鳥硝子の日記

新曲を作ってるんですが、今回初めて「脱テキスト音楽サクラ」でいこうかと思ってます。

今まではmidiだけ「サクラ」で打ち込んで、それをDAWに流して、そっからギター録ったりしてたんですが、やっぱりギターを弾きながら打ち込みも同時に進めたいなとかねがね思っていたので。。

7年間サクラで作ってきて、ピアノロールで打ち込むのはまだ慣れないですが、バンドサウンドを作るうえでやはりギターを聴きながら作れるのは大きいです。うまくすれば作業効率がぐーんとアップして、よりアグレッシブな曲作りができるかも。。と思ってます。

ベースラインが若干めんどい。。いっそ生に・・してしまいたい。だがベースはむずかすぃ~。

いーかげんmidiキーボードとか買おうかな笑
[PR]
by utataneringo | 2010-04-25 15:18 | 飛鳥硝子の日記
最近、「自分がやりたいこと」ってなんなんだろうと思うことがあります。硝子です。

自分はなぜ曲を作ってるんだろう。
音楽(=作曲)を始めてもうすぐ7年。

最近、友達とバンド(コピー)をやってみた。それなりに楽しい。しかし、何か違う。
人気ゲームの二次創作。とてもためになった。たくさん評価をもらえた。でも、自分がやりたいこと・・・?といわれたらどちらも、何かが違う気がする。

一般的に良いか悪いかという話ではなくて。。僕の「やりたい」こととは何かが違う気がする。
僕はやっぱり、ただ「音楽活動」をしたい人間ではないんだと思う。

僕は「音楽」という形を使って、「自己表現」がしたいんだ。
それが「絵」「彫刻」「マンガ」「小説」「映像」。どの形でも構わないんだろう。偶然、音楽に出会った。ただただ、自分の中にある価値観を、見てもらいたい。聴いてもらいたい。結局、そこに尽きるのかもしれない。

そして、昨年の和風CDでその価値観を全て曝け出した。
「良い音楽か否か」ではなくて、自分を出せたことに、満足した。

今度は、朱色さんの価値観と、僕の価値観を化学反応させよう。
それが、「うたたねりんご」の音楽なのかも。

とりあえず、絶対僕は職業作曲家にはなれないなって思います(笑)
売れる曲を、、とか需要がある曲を、、なんてとても無理だわ。商売っ気というものは何歳になっても苦手だなぁ。
[PR]
by utataneringo | 2010-04-23 03:45 | 飛鳥硝子の日記

キターーー

きたーーーーーー!!

c0214506_924778.jpg

c0214506_112740.jpg


きたぞーーーーー!!


c0214506_9241436.jpg



すさまじいボリュームです・・・・。そしてすさまじい重さ・・・。
これを会場まで持っていくのか・・・。。

しかし夢のPケース・・!プレスCD・・・!うひょーー!テンション上がるww
[PR]
by utataneringo | 2010-04-21 09:27 | 飛鳥硝子の日記

むふふ

硝子です。先日、就活が無事終了しましたw
色々とこのブログでもボヤいてしまって申し訳なかったです。。が、これでしばらくは音楽に専念できそうなので頑張りますよ~~><

さてさて、M3もだんだん近づいてきました・・・!わくわく、、あとは・・「インソムニア」は果たして無事にプレスされて到着するのか・・!?だけがちょっと不安だったり(笑)同人の世界に入って1年、少しずつ同人音楽の繋がりも増えてきました。いや~楽しいw 皆さんの試聴を聞くだけでもワクワクします。小学生の頃マンガを書いて見せ合っていたあの感覚が重なります。そういうの大好き!

「インソムニア」は特にコンセプトを設けていない、フリーダムな一枚ですが、それでもアルバムとしての流れはかなり意識して作っています。僕は、アルバムは1枚で1つの作品だと思っているので、いつも曲順とか構成に拘ります。この順なら次はこういう曲が欲しいな、みたいな。曲を作る前に構成を考えたり。

だって、流れを意識しないアルバムならアルバムである必要ないじゃん、1曲ずつネット配信すればいいもんね(笑)いわゆる「ベストアルバム」はあまり好きじゃない。ニコ動やDL販売などで、1曲単位で発表したりそれを聴いたり、というのがトレンドになってきてるなと思いますが、やはり構成を練ったアルバムだからこその良さというのは絶対にあると思っています。

まぁ、そんなインソムニア。まだ成ったばかりのちょっと青いうたたねりんごが詰ってますwご期待あれw

P.S.
そうそう、試聴には入ってないですけど、Bonus trackがまた良いんですよ奥さん・・!(笑)
[PR]
by utataneringo | 2010-04-18 02:53 | 飛鳥硝子の日記

応援リンクなど

トップページの方にお世話になっているサークル様の、2010春M3の応援リンクなぞを張らせていただきました。微力ながらお力になれればと思います~。

実は僕、紺野聖さんのアルバムに今回も2曲で参加してたりします。うたたねとはまた一味違った感じなのでお楽しみにw

あと、すごく今更ながらMusicページの「ゆめのおと」で歌詞を見れるようにしました~。

以上、お知らせでしたw
[PR]
by utataneringo | 2010-04-11 23:09 | 飛鳥硝子の日記

渇き

絶賛スランプ硝子です。せっかく数日オフがとれたのに、曲が上手く作れなくて萎え萎えでした。

というか、最近、何かすごくパワーダウンしてきた気がするんですよ・・!曲にパワーがない。バイタリティがない。シャープじゃないっ・・!何曲か作ったけど、すごくモサモサした曲になっちゃって・・・。。

まぁ、春M3本番までまだ1ヶ月もあるのに、もう次の新曲を作るってこと自体がモチベーション的に難しいのかもしれないけどさ。何でこんなにパワーがなくなっちゃったのかなぁ。 って、友達にもらしたら、「映画とか見てないからじゃないか」って言われて、「あぁ、それか・・・!」って思った。

音楽は毎日聴いてるけど、ここ最近、映画とか本とかマンガとかに触れる機会が、ほぼ皆無だった。音楽を作るうえで、音楽だけ聴いてちゃいけないと、前々から思っていたけど、やっぱそうなのかも。。と思った。

2009年に出した30曲、そして2010年の約10曲、これら40曲に、俺の全てを詰め込んでしまった今、俺の頭はカラッカラの空っぽなのかもしれないなぁ、って。何か、映画でも見に行こうかなぁ。刺激が足りないお。
[PR]
by utataneringo | 2010-04-11 03:06 | 飛鳥硝子の日記

ぽけーっ

具体的には言えないですが、就活に光が見えてきた硝子です。もう少し・・!

M3も近づいてきましたね、くーっ楽しみだ!!
周りのサークルさんを見ても、皆さんファンタジックだったりアニソンちっくであったり、カッコよくて素敵な音楽を作っていらっしゃって、うわ~すげ~って感じです。

あいにく、おいらはファンタジックな脳みそを持ってないので・・・うたたねりんごは非常に生々しい音楽が多いかなと思ってます。朱色さんの歌や詞もそうですが、ドロドロと人間の感情が渦巻くような、そんな感じです。

同人の音楽で、果たしてそういう需要があるのかな、って思ったりもしますが、僕は、需要を考えるようになったらそれはもう同人ではないと思っておるので、僕たちは僕たちの感性のもとで作りたいように作っておりますw

僕自身、考え方がちょっと変わりました。
2008年から2009年にかけて、和風のアルバムを作っていた時期。そのときは「芸術作品を作ってやる!!!」って気持ちで作っていました。

それを終えた今は、ただただ色んなことに挑戦しよう、そして音楽を全力で楽しもうって思えるようになりました。芸術性の高い綺麗な音楽は、もっと上手い人たちが山のようにいるんだから、そちらにお任せして。僕は僕の音楽をやる。それでいいんじゃないかな、って。歳を重ねたからかな、すごくフリーな気分です。
[PR]
by utataneringo | 2010-04-09 19:08 | 飛鳥硝子の日記

試聴公開!

ちょっと気が早いですが・・・

2010年春M3新譜「インソムニア」試聴公開しました~~♪

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~utataneringo/disc.html


是非聴いてみてくださいね~~♪ 
なかなか、試聴だけでも濃厚な感じですので(笑

もし気に入ってくださった方は、当日も試聴など用意しますので是非お立ち寄りください!
[PR]
by utataneringo | 2010-04-05 00:28 | 告知など