音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

色んな音世界

硝子です。
インソムニアのプレス発注ほぼ完了、後は・・ちゃんと納期通りに納品されることを祈るのみです。。てか、めっちゃギリギリな納品予定なのでちょっと怖いです。。間に合わなかったらごめんなしあorz

ここ数日、哀愁とかロックとかから離れて、色んな音楽と触れ合ってたりします。

一昨日はアコギの世界に魅了されていました。色々弾きまくって・・・自分の未熟さを痛感。アコースティックライブ実現は遠い・・・。いいアコギも買いたい・・・。

昨日は、俺のルーツでもある、80年代~90年代初頭の曲。80年代のロボットアニメ風の曲でボカロ曲作ったら、独自の路線で面白いんじゃないかなと思って・・・1曲作ってはみたけど、やはりあの時代のあの雰囲気はなかなか再現できるものではなかった・・・。断念orz

今日は、打ち込み系の曲。俺エレクトロサウンドは本当に素人で、普段トランスとかユーロとか全然聴かないんです。聴くのはaccessくらいで(笑)だけど、ちょっと無性にこういう打ち込み系の曲が作れるようになりたいなって思って、色んなのを聴いてみた・・けど、やっぱどうやって作ればいいのか全然分からね・・・orz

うたたねりんごで直接この中で生かせるのはアコギ要素だけかもしれない。でも、うたたねのことを忘れていられる今は、色々な音楽を吸収して、試す時期かなと思ってます。ロックを作るのにロックだけ聴いていては絶対ダメだと思ってて。打ち込み系の、あの抜けのいい音質とか音作りにはたくさん学ぶべき部分があると思うしねw

でも、実際、もしもスキルが身に付いたら・・打ち込み系の音楽もしてみたい・・・かも・・?

前にも、ボーカルの向き不向きの話を書いたけど、朱色さんは非常に人間味が強い声だから、デジタル系とかファンタジックな曲よりも断然生音、生々しいバンドサウンドやアコギが合う声だなと思う。

一方、例えばЯiseliedのハルさんは無機質な声で、ロック系よりもデジタルサウンドが合う声質だと思う。Яiseliedではメタルっぽいのばっかり作ってたけど、実際そっちだよね。今更気付くとは・・・。やりたいなあ。なんてね。こういうのは、何兎も追いたがる硝子の悪い癖です。
[PR]
by utataneringo | 2010-03-30 23:44 | 飛鳥硝子の日記

もう1年か

今日は去年卒業した大学の卒業式でした、硝子です。院生なので打ち上げだけ参加して、後輩や先輩を送り出してきました。

もう去年の卒業式から1年経っちゃったんだなぁ・・・早いなぁ、という思いもありますが、実際、この1年間はものすごく濃かったとなぁ感じます。3月にЯiseliedで同人イベントデビュー、5月と10月にM3に出て、うたたねりんご結成、冬コミ・・・そして、インソムニアの制作。色々あって、大きく成長できた1年だったなぁ。

今はひとまず制作が終わったので、一旦インソムニアのことは忘れてます。CDが皆さんのお手元に届くまであと1ヶ月以上あるんですが(笑)僕は一足先に振り出しに戻って、脳をリセットして、また次のステップを目指してここぞとばかりにギターの練習や、今後に向けて新しい曲の「種」を作ってます。

全力は尽くしたし、今できる最高の1枚ができたと思う。悔いはない。でも、満足はしていない。

うたたね結成直後は、自信がなくて、ビジョンも見えなくて、すごく不安だった。朱色さんにも色々と弱い自分をさらしてしまって心配をかけたり。でもこの数ヶ月を通じて、強くなれた。自信過剰というわけではなく、素直に自分の音楽を信じることができるようになった。

音楽に、上手い下手はあると思います。でも、音楽に、良い悪いは無い、と思います。
[PR]
by utataneringo | 2010-03-28 01:55 | 飛鳥硝子の日記

ジャケット公開~

ジャケット公開だよ!あすかが らすです。

ジャケット、白いです笑
フルカラー印刷を頼むのに、真っ白という。。印刷屋さんに優しいうたたねりんご・・・

・・・というつもりではないのですが笑

ここ数日、ジャケットやらバックインレイ(今回初めてこの呼び方を知った)やらを制作してました。いや~思ったよりも難しいのね・・・。これまで紙ジャケしか作ったことがなくて、PケースのちゃんとしたCDは初挑戦なのですよ!

そいでね、作ったブツを印刷してみて、家にあったケースをバラして組み込んでみたのさ。そしたらもう・・うおおおおおおって感じでwwちょっともう、なんか嬉しくなっちゃってニヤニヤしながら数分おきにケースを眺めてます(笑)ホント、曲もそうだけどCDって我が子のように愛おしいですね^^^^絵はすいすい君に協力してもらいました。イメージどおりの仕上がり!ありがとうございまするm(_ _)m

そうそう、実は中身も完成しました!!!長いようで短い制作期間でしたが、無事全曲完了です~。就活にマル被りだったのでかなり不安でしたが、なんとかなりました!就活はまだ継続中ですが・・・(笑)時間のない中、しゅいろさんも良い歌歌ってくれました。あとは間違いないように入稿して、完パケXXX枚が届くのをクビを長くして待つだけです!初プレスだぞぉぉぉ!

多分近いうちに試聴なども出しますので、是非是非聴いてみてくださいね~♪
[PR]
by utataneringo | 2010-03-25 18:08 | 飛鳥硝子の日記

うぐおおお


お久しぶりです朱色です!今日も弟が華麗に邪魔をして下さったおかげで何もできまs
ところでヘッドホンのプラグ辺りから導線が見え始めているんですけどやばいよねコレやばいよね間違いなくいただけないよねまだ換えて一週間過ぎくらいだぞオイイイイ!

インソムニア発注/^o^\ついにきましたね!戻れませんね!ウグオオオオオオ
さっきまでゲームをしながら全曲を聞きなおしていたんですがやっぱりわたしはまだまだです(´・ω・`)チックショーイ
でもゆめのおとはなんでか一人で満足できるような感じでしたwwいやまだまだ課題はたくさんあるんですけども、デモverで発揮できなかったことがなんとか自分でも見えて、とりあえず私の中では一段落でした…ふぅ

インソムニアというアルバムを通して、うたたねりんごの今の全力が伝わりますように!!

あとは謎の自分語りです/^o^\アーアーキコエナイキコエナイ

More
[PR]
by utataneringo | 2010-03-22 19:06 | 朱色の日記

発注しちゃったw

ついにプレス業者さんに見積もりを出してしまいますた!硝子です。
これでもう逃げられない・・。あとは納期までの1週間で中身と各種デザインを仕上げなければ・・です。

肝心の中身ですが、もう8割がた仕上がってきてます!
さっきも朱色さんと色々振り返ってたんですが、僕自身、もちろん「もっとこういう風にできたんじゃないかな」とか、「今ならもっと良い曲が書けるんじゃないかな」って思うことはあります。

でも間違いなく、結成約半年、現在のうたたねりんごの力を惜しみなく出し切ることはできたと思ってます。たった2人、されど2人。良い意味でお互いの力をぶつけ合えた1枚になったんじゃないかな。

この1stがあるからこそ、次からまた色んな挑戦ができる、そんな気がしてます。
[PR]
by utataneringo | 2010-03-21 03:28 | 飛鳥硝子の日記

まぜまぜ

3月ももう終わりに近づいてるやないか!あれ・・・4月って・・新しい年度始まっちゃうやん!
就活生には春休みも何もありゃしない・・・硝子です。

昨日、音楽系の雑誌を買いました。実は俺超がつくほどケチなので、音楽系の書物は殆ど買わないんですが、あまりにミックスに行き詰って観念したので買いました。ちょうどEQ特集だったしね!

いや~目からうろこ!!そこ、上げるん??そこ、削るんかい!!みたいな、みたいな。

おかげで、ここへきてアルバム全体のクオリティが1割くらいアップした感じです。聞き比べても殆ど分からないレベルなんだけどね。。ミックスは果てしない戦いです。特に・・・アルバムの某曲はもう1ヶ月以上も微調整で戦い続けてます(笑)

やっぱ慣れも大事だけど習うのも大事だね、音楽は・・。
[PR]
by utataneringo | 2010-03-18 17:54 | 飛鳥硝子の日記

呪い

急にぞわぞわっと気分が落ち込みました。硝子です。
吐き出さないと眠れなさそうだったので吐き出しました。うたたねのブログを私物化するのもどうかと思ったけど、、なんとな~く、おいらの感情的な意味で「インソムニア」の中身に通じる部分もなきにしもあらずなので書いてみた。

まぁ、ただのぼやきなので追記で・・。

More
[PR]
by utataneringo | 2010-03-16 02:02 | 飛鳥硝子の日記

4時だお

眠すぎてトランス状態の朝4時です。硝子です。しゅいろさんもまだおきてた。よふかしりんご。

就活が荒波過ぎて未来が見えませんが、時間は確実に過ぎてます。気がついたらCDの発注までもう1週間とちょっと・・!やばいおww

でも、歌もだいぶ揃ってきて、CDは形になってきました。しゅいろさんの濃厚な歌声が詰ってます。濃縮還元! そう、ようやくここへきて裏ジャケットとか印刷物系の打ち合わせもしたりしました。デザインの能力は残念ながらあまり高度ではない我々ですが、お互いのセンスを信じて個性を出そうと思ってますので。。ご期待ください。。ジャケットは助っ人頼みです(笑)

でも、歌詞カードのテスト版をいざプリントしてみると、何ともいえない感動が。。メモ帳でバラバラしてた歌詞が一枚の紙で繋がったとき、すごく不思議な統一感が生まれました。朱色さんの詞はおいらでは書けない。女性ならではの妖しくて艶やかな感じがたまらないっす。

ふああ、眠すぎておかしなテンションです、、でもだからこそ書きたかった!(笑)おやすみzzZ
[PR]
by utataneringo | 2010-03-15 04:17 | 飛鳥硝子の日記

夢の技術

連日日記ですみませんw硝子です。
ちょっとかなり嬉しい情報を見たので興奮のあまり書きますw

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/02/news035_3.html
この記事によると、NETDUETTOという技術をヤマハが開発してるそうで・・!

俺、実はずーーっと、ネットでライブ配信したかったんです・・・!ライブハウスはちょっと敷居が高いけど、ネットだったら無料で、気軽に、しかもたくさんの人に聴いてもらえる!と思って。

今はニコ生とか便利なものがあるので、結構弾き語りとか配信する人も多いと思いますが、ご存知のように朱色さんと俺は500km近く離れた場所にいるので無理・・・。ならskypeでセッション・・と思っても、実際ラグが大きくてとてもじゃないけど無理。

光回線よりももっともっと早い何かができないと無理なのかな~・・実現はあと何十年後だろう・・って、半分諦めてたんですけど、開発されてたんですね、こういう技術が・・!めっちゃほしいです・・!できるならウン万でも買いますよ・・(笑) もし可能ならそれこそ毎日でもセッションしたい(笑)セッション大好き人間なのです。

実現したら、それこそネットの音楽シーンが変わるでしょうね。。俺みたいに思ってる人も絶対多いはず。近く、ネットライブがあちこちで配信される時代がくるかもしれないですね。
[PR]
by utataneringo | 2010-03-08 00:28 | 飛鳥硝子の日記

不器用です

急にムラッときたのでボカロ曲を作ろうと思ったんですけど、5曲作って全部没りました硝子です。

うーんやっぱ、正直今はうたたねのことしか考えられない(笑)不器用なのです。。よく言えば一途ともいえますが。。他の活動とかに浮気したいときもたまにはあっても、両立なんて器用なマネはできないようだww やりたいなぁってことはいっぱいあるんだけどね。。

あと、一昨日の日記にも書きましたが、僕は歌う人その人のために曲を作るので、和風CDのときも、うたたねも、ある程度イメージって固めていきやすいんですよね。一方、ボカロのために・・ってなるとすっごい難しい(笑) というか、どういうジャンルで作ったらいいか見当が付かないorz Pさんたちはすごいのう
[PR]
by utataneringo | 2010-03-07 02:20 | 飛鳥硝子の日記