音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なぜか

なぜかサイトのプロフ画像をお互いの似顔絵にしました(笑)思いつきって怖いww
[PR]
by utataneringo | 2010-01-31 00:05 | 告知など

きゃほー!!

M3当選したりmuzieでトップに出てたりで二人でワッショイなうたたね朱色ですきゃほ!
とりあえず学校は終わったので怒涛の歌録り朱色無双になりたいと思いますキリッ

時々硝子さんとも話すのですがやっぱりライブがしたいです…!
この間大阪でやりたいのうって言ってて、硝子さんが上げたライブハウスがこないだ知り合いのライブを見に行ったところで吃驚しましたwwwシンクロ率パネェ^q^
でもやっぱりライブは夢ですのう。ゆめのおと無茶苦茶になりながら歌いたいですwww

それはそうと春M3デビューCDの曲をテンポよく録っていってるはずなんですがまだほとんど完成stいえなんでもありません完成をお楽しみに!!☆★☆

今年から大学なので何が何やらで忙しそうですががんばるぞい!
[PR]
by utataneringo | 2010-01-29 14:43 | 朱色の日記

2010年春M3・・

2010春M3当選しました!!!!!
今回もさらに応募サークルが増えてて、音系の盛り上がりはすごいなーと思うばかりです。。

さてさて、無事当選した春M3で、うたたねりんごはいよいよ同人イベントデビューとなります!(冬コミはお試しということで・・笑) 当日は1stアルバム(新譜)を頒布予定です!

もぞもぞと水面下で制作を進めておりますが、ロックをベースにしながらも、なかなかそれぞれが個性的な曲になってきてます。1stアルバムということで、「これがうたたねりんごだぜ!」と名刺代わりになるような、哀愁ロックのギュッと濃縮された1枚にしたいです~w ご期待ください~!
[PR]
by utataneringo | 2010-01-29 02:28 | 告知など

衝撃的な・・

連続日記になっちゃうんですが、昨日の日記の後衝撃的な事実を知りました。。

なななななんと・・・muzieのピックアップアーティストにうたたねりんごが・・・・!!!???
生きてきて、本気で今夢を見てるんじゃないかと思ったのは初めてです(笑)「えっ・・・?」みたいな。まさに絶句・・・。

まだ結成3ヶ月なのに・・・。2曲しか投稿してないのに・・・。でも、音楽やってきた中で一番嬉しい瞬間かもでしたww 一人でたっぷり喜びをかみ締めた後、帰宅した朱色さんとネットを越えて狂喜乱舞してましたww

そして、、muzie様、ありがとうございます・・!メロディを評価してもらえて心底感激してます>< 絶対ライブやりたいっす・・!

驚きと嬉しさのあまり乱文失礼しました。。これを励みにいっそう頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします!しかし20日からピックアップされてたのに今日まで気付かなかったなんて悔しいわ・・orz あと、、ロゴ、もうちょっとカッコよく作っとけばよかった・・(笑
[PR]
by utataneringo | 2010-01-25 02:53 | 飛鳥硝子の日記
今、とある提供曲のスケッチを作ってて、気がついたら曲が7分近くなってちょっと呆然としてる硝子です。

昨日は朱色さんのバースディでした♪もちろん僕も、約600km離れたYOKOHAMAからお祝いさせていただきましたw 改めて・・ネットってすげ~!

しかし1X歳って若いよなぁ~~。ほんと最近そういうのしみじみと感じる。。だって僕がその歳の頃はまだネットも作曲も駆け出しで、作品だけじゃなく、まだまだ人間として未熟だったと思うもんなぁ(今も・・?)。 とても同人活動なんてできるレベルじゃなかったしなあ。そう考えると、朱色さんってスゲーー!って改めて打ち震えてます(笑

しかし1月もはやい!正月ってもっとノンビリしてなかったっけ???
いよいよオイラも就活が本格化しそうで、、不安と焦燥感から逃避行動に走ってます(笑)

そんなこんなで、まだうたたね1st Albumの曲は全曲揃ってはいないんですが、就活ということで一旦オイラは休憩に入りますw その間朱色さんにバトンタッチして、歌録りに入りますw 誕生日でだいぶエネルギーが充填されたはずの朱色さんの魂の歌声、僕自身も楽しみですw 

そんな感じで、うたたねはモソモソ水面下で動いております・・が、僕は近々某動画サイトに1年ぶりに(!)曲を投稿する予定ですw なかなか気合の入った1曲ですので、その際は是非聴いてやってください♪
[PR]
by utataneringo | 2010-01-24 16:28 | 飛鳥硝子の日記

てがささささむいいい

常時頭上で扇風機を回してないとカビが蔓延る部屋に住む朱色です。てがあああてがああああああ
どうでもいいのですが最近自分のPCを手に入れましたヒャッホー!!これでいろいろかつる!!

今はうたたねりんごは水面下でもっさもっさと硝子さんががんがってくれております…!
わたしは硝子さんにこんなんどうですかーと語彙の足りんイメージをぶつける以外なんもできん雑魚なんどすふひえええ

あんまりブログに出没できてなくて申し訳ないんですがちょびっとずつこんな感じで近況報告していけたらとおもいますー!がんばるぞおおお
[PR]
by utataneringo | 2010-01-17 23:50 | 朱色の日記

初挑戦

硝子です。身体が萎えすぎてて、立ってギター弾いてたら膝が痛くなりました。ヤバイな。

1stアルバムがだんだん、パズルのピースを埋めるように形作られてきますた。今回はプレスしたいなと思ってるので、何気に納期が近くてウヒャーって感じです。オイラは2~4月が就活のピークになるので、なるべく早く原型を作ろうとがんがってます。とはいえ、焦って手抜きになってしまっては全く本末転倒。もちろん中身もしっかり作っております♪

うたたねの曲は、オイラが勝手に作って朱色さんにどぞ~って渡す場合も無いことはないんですが、基本的に二人で話す中で「これ面白いなあ」ってのをそのままアイデアとして形にしてしまうことが多いです。というのも、「作曲家とボーカリスト」というお仕事的なユニットにはしたくないからです。

まぁそんな感じで、今まで1人で曲を作ってきたときは作らなかったような・・・、作曲人生で初挑戦!という種類の曲も結構あります。そういう曲はぶっちゃけ難しいです・・が、かなり楽しいっす(笑)

ずっと「見よう見まね」で作ってきて、自分に確たる音楽性がないことで一時期自信を失っていたのですが、今は開き直って作ってます。というか、その「見よう見まね」こそが飛鳥硝子の個性なのかな、って(笑)
[PR]
by utataneringo | 2010-01-17 16:05 | 飛鳥硝子の日記

空白

水面下期間ってあまり書くことがなくてついつい間が空いてしまいますね、硝子です。

今日は僕の尊敬する同人ユニットの「The Spring Beach Works(はるはま).」さんと、同人のお話をしようかと思います。ちょっと長くてゴメンナサイ><

はるはまさんとは1年以上前に某コンテストでご一緒したときからお世話になっております。最初に「畦道」や「ヴュルム末期」といった曲を聴いたとき、言葉をなくすくらい感動した記憶があります。作曲もされるNinaさんの圧倒的なボーカル、そしてその歌とメロディを最大限に生かすはりいさんの熟練したアレンジが、化学反応といいますか、このお二人じゃないと出せない音楽を生みます。。酸いも甘いも噛み分けたといいますか。。とにかく音楽的レベルが高い・・。とても真似できない・・・。

そんなはるはまさんの姿を見て、僕は同人の世界に入りました。それまでは、恥ずかしながら「同人音楽=二次創作・アニメ・ファンタジック」だと勝手に思い込んでいたのですが、はるはまさんの曲を聴いて、「ああ、同人ってこんなに自由でクリエイティブな世界なんだなあ」って感じ、M3で和風CDを出すことにしたわけです。そして、初参加の2009春M3があまりに楽しく、今に至るわけです。

また、はるはまさんのお二方も非常に遠い距離を越えてユニットをされていて、でもライブなども精力的に活動されていまして。うたたねりんごの結成に踏み切れたのも、はるはまさんの姿があったからです。

つまり、はるはまさんとの出会いがなければ、M3参加や同人活動もしていなかったかもしれないし、うたたねりんごも結成されていなかったかもしれません。そう考えると、本当にめぐり合わせって面白いなあって思います。朱色さんとの遭遇もそうですけど(笑

これからも一ファン(M3で旧譜から新譜まで全て買いあさるほど本当にはるはまファンな僕です)として、、そして憧れの先輩として追いかけていきます(笑)

うたたねも距離に負けずに頑張るぜ・・!!!
[PR]
by utataneringo | 2010-01-15 22:49 | 飛鳥硝子の日記

氷の下で

久々に学校でワタワタしてきました硝子です。
年末年始サボりすぎてやることが溜まりまくりでやばす・・・。

うたたねは冬コミを終え、水面下・・というか凍った池の氷の下で、来たる春M3に向けてモソモソと曲を作ってますw うたたねの曲を作ってるときって、なんかすごく楽しいんですよね。肩の力を抜いて作れてるからかなぁ。そうやって出来た曲は聴き心地も良かったりして。 今までのЯiselied~飛鳥硝子ソロとしての活動とはまた一味も二味も違う感じの曲が作れてる感じがします。僕結構飽きっぽいので、どんどん違う音楽に挑戦したくなっちゃうんですよね。 まあ絶対に「切なさ」だけは切り離せないんですが。明るい曲であっても。

・・・・オチなし! 昨日久々に測った血圧がなんかすげー高くてビビッた。早寝早起きしよう・・。
[PR]
by utataneringo | 2010-01-08 01:14 | 飛鳥硝子の日記

「ゆめのおと」公開

正月は休みといっても帰省だのなんだので時間がないですね、、硝子です。

先ほどHPの方で、冬コミのCDに収録していた「ゆめのおと」をフルで公開しました。
朱色さんも僕も気合十分で挑んだ曲ですので、是非聴いてみて下さい♪

といっても、、まだ二人とも春のCDでリベンジする気満々ですが(笑)

春M3のCDも、少しずつ構想ができてきましたw 
僕としては、今までCDは1枚通して「ゴシック」とか「和風」というコンセプトものばかり作ってきたので、今回はあえてコンセプトを取り払った自由な作品にしたいなと思ってます。

その辺、ワンマン時代とは一味違った1枚にすべく頑張ります!
[PR]
by utataneringo | 2010-01-03 22:26 | 飛鳥硝子の日記