音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうふたつねると


お正月ですね朱色です。年賀状も大掃除も終わってないよどうしたらいいかわからないよパパー
年賀状はあんまり期待しないでください(◉◞౪◟◉ )おおお送る人いないですけどねええええ

ということで冬コミ無料頒布分デモCDは無事全て配布できたようです。有難う御座いましたああああ!!
本当に少数ですけれどもお手にとって頂けてありがたいです。中身は・・・うん・・・(◉◞౪◟◉ )
わたしは冬コミには研修から念だけで参加しました。来場した方々本当にお疲れ様でしたー!
ちなみに硝子さんが向かったときには昇さんも完売させていたとか・・・/(^o^)\パネェっす
・・・うちもいつか個人スペースで完売できる日がやってくるのでしょうか・・・わたしたち次第ですおね・・・

今年は本当に色々なことがあった一年でした。うたたね結成然り、歌然り。
来年はどうしたものですかね。とりあえずわたしにおける全ての向上ですおね^qqq^わかってるんだよおおお
そんな感じで今年も大変お世話になりました。

来年が皆さんにとって幸多き年になりますように(「・ω・)「とらだおー
それでは良いお年をお過ごしくださいませませ!来年もハッピー歌ライフ!
[PR]
by utataneringo | 2009-12-30 22:43 | 朱色の日記
飛鳥硝子です。冬コミご来場ありがとうございました!本日は僕も一般参加であちこちにご挨拶に回ってましたw

うたたねりんごの第一弾となる「ゆめのおと」は、無事用意した全枚数を配布完了しました。お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございます!特に本日は音楽系が集まるということで、それなりに枚数を用意していたのですが、予想外に、早々に無くなってしまったらしく・・。あまり数を用意できなくて申し訳なかったです><

生まれたばかりのユニット、初のデモCD、しかも完全委託ということで、用意した枚数でも多すぎるかなと不安でした。なので、こんなにうたたねに少しでも興味を持ってくださってる方々がいてくださって嬉しい限りです♪ 今回はかなり短い期間で作ったデモCDでしたが、次はもっともっと良い音楽をお届けできるよう頑張ります!

さて、次は春のM3に新譜を引っさげて参加予定です!プレスCDに挑戦予定なので、うたたねりんごがしっかりと凝縮されたカッコいいCDを目指して頑張ります!

では、冬コミお疲れ様でした。委託配布してくださったすいくんとのぼるさん、そして皆様、ありがとうございました。まだまだ至らぬ点は多々ありますが、2010年はうたたね本格始動の年、ご期待ください><
[PR]
by utataneringo | 2009-12-30 20:33 | 飛鳥硝子の日記

改めまして・・冬コミ

いよいよ冬コミ当日ですね!
うたたねりんごは

1日目 12/29 東 T02-b(すいすいさんのスペース)
2日目 12/30 東 ク53-a(江藤 昇さんのスペース)

で委託配布していただきます。
当日は我々はスペースにはおりませんが、是非皆様お気軽にお持ち帰ってください!
そして、是非聴いた感想などをブログコメでもサイトのフォームからでも送っていただけたら嬉しいですw 感想1つ1つがうたたねの力になりますm(_ _)m

といいましても両日ともかなり数は少ないので、無くなってしまったらスミマセン><

うたたね結成3ヶ月、2009年の最後に最初の一歩を踏み出せたこと、大変幸せに思います。

2010年のうたたねりんごは果たしてどんなことをしていくのか、まだまだ何も決まってないですが・・・。色々なことに挑戦していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by utataneringo | 2009-12-29 00:06 | 告知など

作って作って

めりくりです!硝子です。

水曜から学校がお休みに入ったので、今日までの3日間超フルスロットルで色々作りまくってますww なんと3日間家から一歩も出てないというww クリスマス?何それ・・←

23、24日はそれぞれ昼起きてから寝るまでひたすら曲作り。1日1曲ずつ作りました。2日合わせて24時間くらいですww 片方はうたたね、片方はちょっとリベンジのため(?)の曲。まだ秘密だす。

そいで、今日はうたたねのサイトを0から作り直してました。ちょっと友達の間で最近タグ打ちがブームで、うちもそろそろ今風のページに挑戦するか・・!と、かれこれ6時間ほど作ってました。まだ一部できてないのですが、近いうちに新しくなるよ!

僕何か妙なこだわりがあって、あまりサイトデザインとかを外注したりテンプレを使ったりしたくないんですよね。全部自分でやりたい人です。まあ正直デザインや絵のセンスは皆無なのですがorz

さて・・明日も家に引きこもるよ・・・。

P.S.
アップしました!
[PR]
by utataneringo | 2009-12-25 19:23 | 飛鳥硝子の日記

メロディ


2X年間生きてきて、初めて「師走」というものを実感しています硝子です。11月も速かったけど12月はもっともっと速かった…。やばいw曲作る時間すらないって・・・。 まぁとりあえず、無事冬コミで配布していただくCDも完成し、とりあえずは一息という感じです。

今回は突発的な、「冬コミで無料配布しない???」という突然の思いつきから始まりました。そして、既に曲は出来ていた「ゆめのおと」をタイトルトラックに、あと2曲は肩の力を抜いた曲を作ろうということで、約1ヶ月半で作った作品です。

タイトルトラックの「ゆめのおと」は僕自身の未熟さゆえに、曲に振りまわされましたw 最終的に・・・今回は何とか粘ってドローと言う感じでしょうか。色々とまだ悔しい面もあります。ただ、それくらいパワーのある楽曲なんです。まだ僕には扱いきれなかったかなぁ、と。「靴」という曲は非常に面白いです。肩の力が抜けて良い方向に動いたかなと。「一握の星」は念願の初アコギ伴奏曲ですw どちらもユニットならではの面白い曲になったかなと思います。

話は変わりますが・・、僕はクリスマスの時期が好きです。キラキラしてるものが好きなので、イルミネーションにときめきます(笑)さらに、自分へのクリスマスプレゼントとして、ギター買いました(笑)今まで安ギターとかネック折れてるギターとかばっかり使ってたんで嬉しい限り!といってもそんなに高いもんではないですww貧乏性乙。

そうそう、ここ最近心を打たれるような音楽との出会いがなかったんですが、昔、一時期好きだった某アーティストさんの最近の曲を聴いて見事に撃ち抜かれました。素晴らしいメロディ。。僕は、曲においてメロディが一番大切だと思います。アレンジは勉強とか知識による部分が大きかったりしますし。メロディこそがそれぞれの曲の本質であり、アイデンティティだと僕は思ってます。メロディが良い曲はアレンジによらず良い曲になると思います。いやー、久々にグッときましたわ。そんで、グッとくると「負けてられない!」と奮い立てるんですよね。あくまで僕はメロディの個性に拘ります。頑張ろう・・!
[PR]
by utataneringo | 2009-12-23 00:08 | 飛鳥硝子の日記

ゆめのおと


言い訳にもならないが死ぬほど頑張ったので許してくだsry 朱色です。
最近学校も短縮授業になってめっきり帰ってくるのが早くなりました。でもささささむむむ

そんなこんなで「ゆめのおと」の試聴が始まりましたー!うぇーい!!
どうも苦戦の連続で肩の力を抜いて歌うとか呼吸法とかを硝子さんに教わりつつ、なんとか形に・・・なっ・・・tt?って感じです(◉◞౪◟◉; )
「ゆめのおと」もそうですが、「靴」「一握の星」も普段あまり歌わないジャンルの曲で、しかも自分が作詞・・・だと・・・?ということで新鮮で難しかったです。新しい私、開拓!\(^o^)/アーッ

まあ今回はデモ音源といいますか、無料頒布のものですし聞き応えバッチリ!な歌にはならなかったかもしれないですが、次の春M3こそは・・・!と二人で意気込んでおりますので今後とも宜しくお願いしますw

そういえばもうすぐクリスマスですね!特に何もありません!!
[PR]
by utataneringo | 2009-12-21 13:56 | 朱色の日記
無事冬コミの無料配布CDが完成しました!あとは委託先の方へお渡しすれば完了です・・。

そして、合わせて試聴を公開しました♪ サイトのDISCにて試聴可能です!
それぞれは短いですが、雰囲気は分かると思うんで是非聴いてみてください~。
[PR]
by utataneringo | 2009-12-20 00:17 | 告知など

作曲法

英語のプレゼンと就活に押しつぶされそうになりながらも曲を作る硝子です。

曲を作る方法ってホント人それぞれだと思います。おいらもまだまだ体系的に、(機械的に?)曲を作れたりはしません。

作曲を始めたころは、コードも楽器もなーんも知らんかったのですが、とりあえずメロをサクラで打ち込んで、そこに「気持ち良い」和音を探して伴奏として付けてました。特にコード進行の勉強とかしてきてないですけど、そんな感じで手探りで作ってた数年間でコード進行を経験的に身につけられたかなと思います。

ここ半年くらいはギターで伴奏とメロを録音してスケッチする方法をとってます。その後それに基づいて打ち込んで仕上げていきます。最初からマウス(というかペンタブ)でポチポチと打ち込むよりもフィーリングで作りやすく、イメージをザックリ形にするのには効率もよく、よりアグレッシブな曲が作れますw

うたたねを始めて以降の曲は全てその方法で作ってます。これだと、バンド系、歌モノばっかり作る僕にとっては適してるな~~と思うんですが、、いざBGM系を作るときこの方法が使えるのか謎です(笑) まぁまだまだ歌モノ一筋だからいいのだ!
[PR]
by utataneringo | 2009-12-13 16:16 | 飛鳥硝子の日記

動かない~~

指が・・・動かない~~~!きーーっ、何年ギター弾いてんだ俺orz
何年たっても初心者ギタリストの硝子です。。

うたたねとは別の曲のギターソロを録ってたんですが、、くそう・・リズム感のなさが哀しすぎるぜ。。200テイクで今日は諦めることにしました(笑)ちょっと寝不足&疲れ気味かも。。きっとそのせいで上手く弾けないんだ・・きっとそうだ。

今週はリクルートな硝子&テストな朱色と、妙に忙しいうたたねりんごなのです。。
[PR]
by utataneringo | 2009-12-08 22:15 | 飛鳥硝子の日記

ふぐぅ

今日は大学時代所属してたマンドリンオケの演奏会を聴いてきました、硝子です。
部活を引退してからマンドリンの音色を殆ど聞いていなかったのですが、やっぱりマンドリンオケは素敵です。癒されました。

僕はあまりニコニコを利用してないのでボーカロイドは詳しくないんですけど、ホント作ってる方々はすごいテクニックを持ってる方が多いですよね。。最近のDTM人口増加と高レベル化の波は異常・・・。センス溢れる、現代的で洗練されてるアレンジ、いっぱいありすぎ。。どうやったらあんなの作れるンだ・・・。

僕の音楽暦は高2の春、サクラで最初の曲を作ったときから始まりました。それから見よう見まねで歌だけを作り続けて6年半くらいです。しかし、6年半もやってる・・けど・・こんなもんなのか・・、とよく凹みます。

とはいえ、、いまさら急に成長できるわけでもないし、俺は俺の今の音楽性でやっていくしかないから。。強み(?)のヌメっとしたメロディを生かして、カッコいい音楽を作っていきたいと思います。テクニックはハートでカバー(笑)

・・・・もっと…うまくなりたい…
[PR]
by utataneringo | 2009-12-06 03:17 | 飛鳥硝子の日記