音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

未完成

こんばんわ、11月の速さについていけない硝子です。もう年末・・・orz

最近ミックスがよく分からない病です。。自分の耳が信用できません・・・orz
特に「ゆめのおと」はなかなか曲者でして(笑) 二人揃って色々苦戦しきりです。。そうそううまくはいかないもんですのう・・。

うたたねは、二人ともまだまだ成長途上。完成された音楽家同士のユニットではないのです。
すごい音楽教育や経験を積んできているわけじゃない…。明確なコンセプトがあるわけでもない。

でも、1曲、1枚、1テイク、1歩ずつ進んで、悩んで、少し下がって、また進んで。そうやって二人三脚で、不器用にでも少しずつでも成長して…いけたら。そんな中で、きっと面白い音楽が作れてくるに違いない。そう信じて、とりあえず背伸びしすぎないで歩いていけたらなと思います。

突然何を…って感じですが、年末だし…(笑)まぁそんなスタンスで頑張っていきたいと思います。至らぬ点も多々ありますが、そんな未完成の、手探りの音楽をどうぞ暖かく見守ってくださいませ・・m(_ _)m
[PR]
by utataneringo | 2009-11-30 03:01 | 飛鳥硝子の日記

告知 2009冬-2

サイトの方にも書きましたが、2009冬コミの委託配布スペースが決定しました!

1日目(12/29) はすいすいさんのスペース:東 T02-b
2日目(12/30) は江藤昇さんのスペース:東 ク53-a


で置いていただきます!貴重なスペースをありがとうございます!
無理なお願いにも快諾していただけたお二方に感謝です・・><

無料配布なので、遠慮なく手にとってくださいねw 
大体合計して2~30枚くらい用意する予定ですが、もしなくなってしまったら申し訳ありません。。。

とまあ、あと1ヶ月ありますが、告知でしたw 近々なんかしらアップできる・・かも?
てかもう2009年あと1ヶ月かぁ!!!
[PR]
by utataneringo | 2009-11-29 01:33 | 告知など

ふんがー

黙ってPCに向かってるだけで鼻水が口まで垂れてくる朱色ですズルズル(´・ω;・`)
なんか全てのやる気が鼻水に流れていく気がしてならない・・・oh・・・・
硝子さんも書いてたようにうたたねは二人揃って風邪引いて喉爆発中です\(^o^)/

ふゆこみ!なんか委託というか無料頒布というかで参加します!なんてこったい!スゴイネーフォォォオ
その割りに一曲目であって今回一番力を入れてる「ゆめのおと」が歌えません…!コォォォオオオ
作詞は今回わたしががががっとやってしまったのですが、お察しの通り真っ暗です本当にry
わたしの歌はいつものクオリティです。よよよよ宜しければおおおお手に取ってみてください無料なのでががが

紅白に水樹奈々さんが出ると聞いて!天空のカナリアこないかな・・・wktk
ETARNAL BLAZEくらいからようやく聞き始めて初めはビブラートの凄さにビビり、今は安心の高音に惚れ惚れします。うたじょうずになりたい・・・orz

パン食べて呼吸困難になった朱色でした。
[PR]
by utataneringo | 2009-11-26 21:01 | 朱色の日記

情報追加・・

HPのDISCページに無料配布CDの情報をちょびっとアップしました♪

今回は初となる、作詞朱色&作曲飛鳥硝子です!
今まで自分で詞を書くことが多かっただけにすごく新鮮な感覚ですw
使う言葉とか口調とか、人によってずいぶん違うもんだなぁ・・・としみじみ感じました(笑)

あ、、スペース情報・配布日程などについてはもう少しお待ちくださいm(_ _)m

二人揃ってのどの調子がおかしくなってるうたたねでした・・。
[PR]
by utataneringo | 2009-11-26 10:57 | 飛鳥硝子の日記

紅白

もう紅白の時期なんですね~。
水樹奈々さんが出場するということで、各所が盛り上がってますね笑
水樹さんは大学2~3年ごろすごく好きでした。Transmigrationとかw


紅白はずっと毎年家族揃って見るのが習慣でした。我が家ではTVで見る音楽番組は、歌謡コンサートか紅白のどちらかだけだったので、、



・・・実は僕の夢は紅白に出ることです。


ライブもしたことないくせに何言ってんだよwwwって思われそうですが、夢はでっかくたっていいじゃない(笑)小さいときからの夢の舞台です。叶う叶わないじゃなくて、夢は夢見るから楽しいんですw

そんなこと言ってると、GACKT氏から「夢は見るものじゃない、叶えるもの」って言われてしまいそうですがw
[PR]
by utataneringo | 2009-11-23 20:10 | 飛鳥硝子の日記

告知 2009冬

こんばんわ~、相変わらず気管支の調子がおかしい硝子です。

ちょっと気が早いですが、告知!
うたたねりんご、2009年冬コミにヌルッと参加します♪
といっても、今回はデモCDの無料配布という形になりますw

うたたねは、来年の春M3で第1弾頒布を目指していたんですが、せっかくだし冬も何かやりたいなってことになりましてw 簡単なデモCDを無料配布しよう!ということになりました。

無料なので外装などはかなりシンプルになると思いますが、中身はしっかり作ってます(笑)
この機会に「うたたねりんご」の音楽に触れてみてくださいw


スペースですが、サークル参加するわけではなく、知り合いの方のスペースに置かせていただくという形になります。今のところ1日目(12/29)は決定してます。増えるかもしれません。


就活・受験とそれぞれ大きな関門がありながらも、かえってさらにアクティブに活動してしまううたたねりんごでした。
[PR]
by utataneringo | 2009-11-23 01:30 | 告知など

げほ

なんか肺か喉かを傷めたらしく、今日発表するとき声がかすれて音が出なくて焦った硝子です。

カラせきがよく出るようになってきて、いよいよインフルが来たのか・・?そうなのか・・?とびくびくしながら過ごしてます。

うたたねりんごは着々と曲を作ってます!ユニットで作ってると、一人で黙々と作ってきた今までではできなかったような曲が生まれてきて、おおおお!!って感じです。めっちゃワクワクしながら作ってます。もう少ししたら、色々とお知らせできるかもしれません♪お楽しみに!

しかし、ミックスの難しさに直面。。今日久々に歌もらって、さぁ混ぜるぞ・・!って混ぜたら歌がかき消されるくらい伴奏がでかかった。伴奏の方で良い音圧に調整したもんだから、歌の入る余地がなくなってもた・・って感じで。というか、、EQもコンプもリバーブも、なんかイマイチまだつかみきれてないんだよなあ。

・・・頑張ります!
[PR]
by utataneringo | 2009-11-18 02:28 | 飛鳥硝子の日記

寒さに強いはずなのに

今日はマジで寒かった。。寒かったよね?硝子です。

なんかここ数日、耳の穴の入り口付近が腫れてるんですよ・・。モノが触れると痛いので・・イヤホンとか付けにくくて、音楽人としては結構辛い状態です・・・。イヤホンから雑菌が入った可能性高そうだし、、やっぱ耳に入れるものですしアルコール消毒とかしないとなのかもですね。。


しかしこう寒いと、ああまた冬が来たなあと感じます。。冬の空気はどこか切ないので大好物です。良い感じでインスピレーションが・・。もうちょい寒くなった、クリスマス前あたりが1年で一番そそられる時期ですね。良い感じで胸キュンしますね。はっは・・。

そうそう、muzieとmyspaceに登録だけしましたw 近いうちHPから繋げときます。まあまだなんも用意してないんですが(笑)
[PR]
by utataneringo | 2009-11-13 21:48 | 飛鳥硝子の日記

ぷえー・3・

結果発表待ち朱色です。おおおおおおおおもうやだあああああああああああああああ
日曜日に郵送で来るとか・・・もう番号を見てヤッターの時代じゃないのかお・・・てか前からなのかな・・・orz

そんなんで今は毎日歌ってます。なかなかいいテイクはとれませんけども!!orz
なんていうか鼻声なんですよね、友人に話したら「元々じゃね^^^^^^」って言われましたですよねーーーー
まだなんか喉で歌ってる感が否めなくて日々残念な意味でoh...です。精進・・・・しよう・・・
こう・・・力強く歌えるようになりたいんですがのう・・・迷走中です・・・・(◉◞౪◟◉ )
[PR]
by utataneringo | 2009-11-09 22:00 | 朱色の日記

適性

飛鳥硝子ですー。

就活で色々とこう、自分の性格や志向から、こういう仕事が向いてる~みたいなのやるんですけど、それって音楽とか絵とか、そういう世界でも同じことがあるなぁとふと思いました。

一口に絵を描くのが好きなんだ・・・っていっても、友達のすいすいくんみたいに一枚のイラストや人物を丁寧にかっちりと書くことが得意で、ストーリーのあるマンガを描くのが苦手な人もいますが、僕なんかは綺麗な絵を描くのが苦手で、絵はざかざかと描いて、とにかくストーリーを描きたいんだってタイプもいます。

某自己診断で、すいすいくんは技術志向が非常に高く、僕は技術志向が低い分クリエイティブ志向が非常に高かったのも、なんとなく分かる気がします。


音楽でも同じように、曲の作り手でも色んなタイプがいるんだろうなーと思います。技術志向の方が割りと多い気がしますが、本当に音作りやテクニックにおいてすごくカッチリと作ってらっしゃる方が多くて、「は~~すげえ」っていつも関心せざるを得ません。

僕は絵と同様、音楽も技術とか細かいことに関して突き詰めていくのが苦手で、とにかく「こんな感じ」というイメージが表現できればいいと思ってしまいます。非常にアバウトな人間なので・・・(笑)

思えば、小学校1年くらいでよく文字をなぞって練習したりする書き取りのアレ、すっごい苦手だったのを思い出しましたw
[PR]
by utataneringo | 2009-11-09 20:21 | 飛鳥硝子の日記