音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆめ

今日は久々にみょーちきりんな夢を見ました。。飛鳥硝子です。

1本目は、かばんを駅に置き忘れて半裸で電車に乗ってしまい(?)、ひたすら恥ずかしい思いをしながら1駅進んで、戻りの電車に乗ってとりに戻るというお話・・。結局英語の授業に遅刻だぁ~~!と愕然として目が覚める。

2本目はバトル系。。最終的に母親と戦う。投げナイフやアイスラッガー(?)をいとも軽く弾き返す母親に恐怖を覚える。。こういう、投げ武器で戦う夢はたまに見る。

謎い。まあなんか久々にはっきりした夢を見たので記録してみた。


そう、このギターめっちゃ可愛くないっすか!?
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s13810006.html

かなり欲しいです。。欲しいけど店で見たことないし通販もなさそう・・・?
まともなギター持ってないくせに、こういうちょっとイロモノばかり欲しがる性格をなんとかしないと・・w
[PR]
by utataneringo | 2009-10-31 10:13 | 飛鳥硝子の日記

ひゅるり~

「越冬つばめ」を聞きたくなる季節ですね、寒いです、、硝子です。

越冬つばめは完璧すぎる曲だと思います。1音たりとも無駄がない感じです。あふれ出る切なさ。個人的には「春なのに」と双璧です。あああやっぱ歌謡曲大好きすぎる・・!聴いたことない?って方は是非Youtubeででも聴いてみてはいかがでしょう♪

70~80年代の名曲って、アレンジに関係なくメロディが燦然とした輝きを放ってますよね。しかも切ない曲が多いし。日本的な、儚い切なさがぎゅっと詰ってると思います。

でも、そういう哀愁系の曲を好んで聴く時期は、作曲が上手くいかなくなることが多いという謎のジンクスが(笑)


僕は作るとき、「誰でも歌える曲」ではなく、歌う方の個性に合うように、曲と歌の相乗効果が最大になるよう考えて作ってます。うたたねでいえば、「朱色さんと僕だからこそ作れる音楽」でありたいと思ってます。

新曲、なかなかカッコいい曲になると思いますので、お楽しみに!!
[PR]
by utataneringo | 2009-10-29 23:40 | 飛鳥硝子の日記

クァー!

そろそろ入試まで一週間な朱色です。もうだめだすべてをはきだしたいボエー

鎖の少女パネェっすね!ランキングから失礼してました(^ω^ )
サムネでクリック余裕でした。Cメロからの盛り上がりが好きだあああああ
いいなあいいなあ調教すげえなあ・・・とりあえず私は楽譜が読めるようになろう・・・ミクはそれからだぜ・・・

そういえばどうして名前が朱色なんだろうって漸く最近自分で思い始めました。謎だぜ・・・
[PR]
by utataneringo | 2009-10-28 22:39 | 朱色の日記

さっみい

今日異常に寒かったですよね・・・><あすがらです。
「あすかがらす」って長いし呼びにくいんじゃないかっていまさらになって気付いてきた今日この頃。どうしたものでしょう;;;


音楽友達&憧れのギター弾きでもあるのぼるさんが新曲出してらっしゃったのでここで宣伝しちゃいます。曲の方は1ヶ月くらい前に聴かせてもらってたんですが、じっくり煮込んで完成されたようです。A~Bメロ好きです。PVもすげーカッコいいですので是非。

ホント音作りが上手い・・・聴き心地というか。これくらいのクオリティで作れるようになりたす・・・orz



[PR]
by utataneringo | 2009-10-27 00:52 | 飛鳥硝子の日記

やること多い。。。

時間だけが過ぎていく~~。
すっかり冬のかほりがしてきましたね、飛鳥硝子です。

授業の準備やら、就活やらで追われてなかなか落ち着いて作曲・・とはいかなくなってきた今日この頃。
先週半ばくらいにようやくどん底スランプから回復してきましたw

けど・・・時間と精神的余裕がなひ!!
やること多すぎるから、少し整理していかないと。。

そんな中、少しずつ新曲が形になってきました。うたたね結成後としては最初の曲です。(空-kara-は結成前から制作してたので・・)久々に計画や締め切りに追われることなく、またコンセプトに縛られることなく、のびのびと作れてます。

結成前に溜め込んだ100曲ほどのネタ帳、全部封印しました。僕にとって、アマチュアな以上、音楽ってやっぱ貯めて作るもんじゃない。そのとき浮かんだ「生」の感情、そのときの自分の音楽性を形にすることにこそ価値があるんだろうって思う。うたたねはそういう、「その瞬間」を大事にしていくユニットでありたいなと思ってます。
[PR]
by utataneringo | 2009-10-25 11:57 | 飛鳥硝子の日記

ヒトカラweek

今日は友達とのバンド練でドラム叩いてヘトヘトな飛鳥硝子です。

今週はヒトカラweekです。火曜日は友達と一緒に(別々の部屋で・・・)、今日は一人で行ってきました。

火曜日は朱色さんが試験中だったので日記に書くの自重してました(笑)


そんで、今日は8月にjoyに入ったという僕が編曲したЯiseliedの東方曲を、いまさらながらようやく歌ってきましたw いや~、オケが予想以上にちゃんと出来てて満足・・!しかしキーが高くて喉が・・・orz

編曲者の名前が画面に出てこないのが何とも哀しいところですが、自分の携わった曲がカラオケに入っているというのは何とも嬉しいですね。調子に乗って3回歌ってきましたwwうたたねの曲もいつか・・・それも夢のひとつですねぇ・・・。

しかし、普段風呂で歌うのより全然思いっきり声が出せるので楽しいですね、ヒトカラw 癖になりそうです。
[PR]
by utataneringo | 2009-10-22 21:47 | 飛鳥硝子の日記

よっしゃあああああ

試験が!!!!おわり!!!!ました!!!!ひゃっほおおおおおい!そおおおおおい!
ポケモンと歌しかしてませんでしたがなんとかなりました!うそです瀕死ですごめんなさい
とりあえず11月上旬に入試があるので今からもさもさと準備します。あ、学力テストではないのでなんと・・・か・・・なりま・・・・す・・・・・?orz
とりあえずそれさえ終わればあとは平和に編集と歌とそしてポケモンライフ・・・!めざせ厨二病マスター!


すいませんなんか試験おわってテンションが上がりっきりで戻りません自重します


ヘッドホン!わたしもSONYの赤い子を長いこと使っているのですが奴は反抗期になると自動でコードを巻き戻すので厄介です・・・音楽聴いてると耳元でギュイイイィィィンってします。こわい。
でもまあわたしはとにかくまずマイクとI/Fを買うべきですよねサーセン!今もプロフィールの収録環境でしぬほどすいません!!
[PR]
by utataneringo | 2009-10-21 15:39 | 朱色の日記

じゃじゃん

こんばんわ、硝子です。

実は先週の水曜にヘッドフォンを買ったんです。ミックス用に!
c0214506_18532695.jpg

今まで使ってたのがDENON AH-D1000(右)で、今回新しくソニーさんのMDR-CD900ST(左)を買いました。ちなみに背景は僕の愛用のペンタブBAMBOOくんです。僕はマウスを使わない人間です、全部ペンタブでやります(笑)

DENONはリスニング用途なら全然良くて、まろやかで大好きな音なんですが、ちょとシビアなミックスをするのには向かないという噂を聞いて。。これでガッツリ耳を鍛えるぜ!というもくろみです。

実はプラグ端子が合わなくて、今日変換プラグを買ってきてようやく使い始めましたw


朱色さん同様、僕も10日くらい前からなんか風邪っぽいようなそうでないような状態が続いてます。。昨日からなんか喉がピリピリします。。これが季節の変わり目ということなのか・・?

学校のフィットネスセンターにいって鍛えよう・・・!
[PR]
by utataneringo | 2009-10-18 18:52 | 飛鳥硝子の日記

うぃー

朱色です。うっす!

どうも鼻水がひどいです。まさかの緑色とかきめえなんぞこれwww
どうも喉も痛いのですがまさかこれは・・・・・風邪なの・・・・風邪だっていうの・・・・!?
最近季節の変わり目のせいかどうもひどいですグズグズブェー 皆さんもお気をつけて!

そういえば11月の初めにとあるライブに行くのですが、どーも刺激を受けるといいますか、ライブ前後は無性に歌がうたいたくなります・・・無論ライブっぽく!\(^o^)/
くー、カラオケ行きたいですがまだまだ試験が・・・っ!がががんばります(;ω;`)
[PR]
by utataneringo | 2009-10-17 22:00 | 朱色の日記

からまわり

結成早々意気込みすぎて空回り気味な飛鳥硝子です。

ううむ・・、何か「やるぞやるぞ・・!」って気持ちが先行しすぎて、頭がついてきてない。。何をそんなに焦っているんだ、俺は。

てかアコギが欲しいですw前のが壊れてから長いことアコースティック系の楽器弾いてなくて。実はオイラ、フォークっぽいのも好きです。実はアコギでライブしたいです。スリーフィンガーバンザイ。

ああ、セッションしたいなあ。最近一人篭って作ることばかりで、誰かと一緒に音楽を楽しみたい欲求が・・。


ええい!モヤモヤなんて俺の熱いエアドラムで吹き飛んじまえ!
[PR]
by utataneringo | 2009-10-17 20:34 | 飛鳥硝子の日記