音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

カテゴリ:朱色の日記( 28 )

おっつ~

グラコロ食べてないよー。朱色です。最近割と頻繁にブログが書けている気がしますが、またこれ一年後とかになるフラグをおっ立てておきます。生命保険

そんなこんなで、Starcamp Theater vol.4 本当にお疲れ様でした!
今回は本当にというか、久々にブチ切れた感じのライブになりました。ブチ切れ色です。
ちなみにセトリは

1 撃鉄の憂鬱(無機物感情論)
2 五番目の群青(無機物感情論)
3 solitary brown(置き去りのトロイメライ)
4 星月夜(http://www.nicovideo.jp/watch/sm21236330)
5 神様のいなかった世界(インソムニア)
6 フロムアライブ(置き去りのトロイメライ)

で、その後聖さんと一緒に不死鳥のフランメ、ラストにテーマソングを全員で。

本当はsolitary brownのとこにビスケットエンドが入ったりするセトリだったのですが、ええい攻めて攻めて落城させろということで。Glass先生も言ってますがアドレナリンがキュインキュインするセトリになりました。

当日はマジで緊張してました。
というのも最近5曲以上のセトリだと体力が保たないことが多くて、途中でC振りオバヒぶっぱになってティウンティウンしていたからです。要するにセトリの途中でライブ終演後になるやつです。ただ今日だけは絶対狂ってやると誓っていたので、ねぎしで麦飯二杯食べました。関西出店はよ

で。結果はどうだったかと言うと、ウルトラ楽しかったです。
撃鉄五番目で完全に喉が枯れて、soitaryラストで叫んだ結果星月夜の落ちサビが浜崎あゆみさんっぽくなり、神様でちょっと持ち直してラストのフロムアライブで完全にぶっ壊れました。大破です。
でも、久々に満足感と達成感と「ワシチャントデキタヤンマー・・・」っていうあったけえ気持ちが湧いて出たので、本当に来場して頂いた皆さんに感謝です。皆さんホントに煽りに乗って立って頂いて有難う御座います。座って聴いて頂いてるとなんかこしょばいので嬉しかったです。

終演後もたくさんの方に色んな言葉を頂いて、綿生地の衣装がびっとびとになるまで汗出しながら頭を下げてました。チキンですいませんこれからもチキンです。本当に有難う御座いました。

色んな方にお世話して頂いて、それで歌を聴いて頂いて、ぼかぁほんとうに幸せです。ありがとうサンシャイン。

あとはおしらっせというか。

http://ameblo.jp/diclofenac-riu/entry-11689593079.html
Diclofenacのソラリウム -お茶会54日目- 様にて、うたたねりんごを紹介して頂きました!
曲は「pandora」を流して頂いています。有難う御座います。プリキュアとモンハンが好きです。あとポケモンも好きです。
こんな風にラジオで取り上げて頂くのはこしょばいけど嬉しいです!めっちゃ!!有難う御座いました!!
[PR]
by utataneringo | 2013-11-19 22:34 | 朱色の日記

お疲れ様でした

大変ご無沙汰しております、朱色です。完全にブログのパスを忘れて傍観者状態でしたヒェ~

M3お疲れ様でした!たくさんの方にご挨拶したりCDを手にとって頂いたり差し入れを頂いたり、てんやわんやでしたがとても楽しかったです。本当に有難う御座いました!

新譜の「置き去りのトロイメライ」ですが、各曲の詳細を語りだすとアホほど長くなりますので簡単にまとめてしまいます。

全曲に共通しているのは、主視点となるものがすべてなんらかの理由で「置き去り」になっているということでした。なかでも、1,2曲目はどん底なネガティブに、3,4曲目は比較的ポジティブな感じになっています。ので、一年ぶりの新譜だしいっちょ今の全力全開を出し切ってみるか!という気持ちで取り組んだらどえらい難産でした。
が、比較的どの曲もそれほどテイクは重ねておりません。一番歌ったのはアネモネの栞です。まず間違いなく。

私の歌はそこまで安定しているでもなく、ブレスも荒いですし本当に好みの別れる歌い方であると思います。ライブでもお前は超しんどそうに歌うねとかよく言われますが、それを止めると朱色ではなくなるのでホニャホニャです。
だからこそ、今回の置き去りのトロイメライには聞いてるとしんどくなる朱色の歌がえらく強引に捩じ込まれてひねくれて、それでもなんか調和しているといいますか、それ故の泥濘を感じて欲しいな~と思いながら精一杯を込めました。恐らく今までのCDのどの曲よりも、一曲目のsolitary brownは陰鬱で悲痛な声で歌っています。どんよりとしています。

でも、本当に胸を張って、是非聴いてください、と言える5曲になりました!どうぞよろしくお願いします。
あとはGlass先生が全部書いてくれたので、私は各詩の簡単な解説のようなもんを追記したいと思います。

本当にありがとうございました!比較的真面目な朱色でした。

これがネタバレってやつか
[PR]
by utataneringo | 2013-10-29 22:41 | 朱色の日記
ライブウルトラスーパーお疲れ様でしたー!!!朱色です。またお久しぶりです。
余韻に浸りすぎてまだライブ終わってねえんじゃね?俺たちのライブここからじゃね?そうじゃね?よっしゃあ!あ、違うじゃん…みたいな悲しい虚無を繰り返しています。

さて、もう6日ほど空いてしまいましたが、ライブにご来場頂き有難う御座いました。
セットリストは既に硝子さんがひとつしたの記事で公開してるのでそちらをどうず!
では今回印象的だったとこをピックアップして振り返りますれば

・insomnia
舞台裏でウルトラ緊張していたので出だしプルップルでした。
三番目っていう出番がよっぽど効いたみたいです。ひとつまえのりでるさんが会場をあたためておいてくださっていて助かりました。横隔膜が全身全霊で地球に抗っていましたYO!
ところでinsomniaはインソムニアだったりinsomniaだったりややこしいわぁー!!?みたいなMCを合間に挟んだりしたのですが、なんていうか特におおきな意味はありません。悪い!
ただ、この曲を大事に思って聴いてくださっている方がひとりでもいるなら、おそらくそこに意味が発生しているんだと思います。insomniaはそんな大事な楽曲です。

・惰眠
insomniaで良い感じに緊張がほどけたあとで、フードのなかが蒸れすぎて大変でした。
ちなみに惰眠には硝子さんのデスボが入ってるよ★よかったら探してみて下さいね★☆★

・夜底の夢でまた
アコギのターンでした。目を閉じても暗いなにかが視えるっていうのは面白いよね

・靴
恒例の曲ですが、アコギでやったのははじめてでした。あの日のヒールは高かった

・ジェットライオット
はじけすぎててABメロの低音がさっぱりになりはじめた頃でしたが、サビは異常なまでの気持ちよさを誇りましたさすがライオット。

・撃鉄の憂鬱
というわけで新曲です。でした。でしょう!秋をお楽しみ…に…?


最後にかけてしんどくなってきたのがモロにわかる感じの振り返りでしたが、本当に全部楽しくて帰りの大阪の電車でぼろぼろ泣いてたくらいには楽しかったです。ありがとうございましつぁ
紺野さんとの逆光のフリューゲルも、みんなで歌ったテーマ曲もすげえ楽しかったです。ウルトラありがとうございました!!
[PR]
by utataneringo | 2012-07-05 23:37 | 朱色の日記

晩御飯が思いつきません

朱色です。また二ヶ月程間が空きました。なんというかもうとことん続かない人間です。

あと毎日の晩御飯の献立がそろそろネタ切れです。
とりあえずまずは料理本を買うべきなんでしょうが、パプリカとか洒落たものを使うごはんはどうにも嫌煙しがちというか、あんまり凝ったものを作るとそれはそれでまた失敗して燃えないゴミが出来そうだとか、とりあえず野菜が高いです。茄子の高さは異常です。大好きなんですけどね!

さて下の記事にもありますが、6月末のライブでは宜しくお願い致します。今から歌詞が吹き飛んで自己嫌悪する夢を見ています。緊張とかもうそういうレベルじゃねえってばよ
今回も個性派揃い踏みということで、どこのライブに出させて頂いてもそうなのですが、他の演者さんたちのパフォーマンスを見るのがとても楽しみです。あとモンハンtriGを持っていってすれ違う気マンマンでいるので、お持ちの方は是非。ギルカを寄越せー(「・ω・)「


では以下コメントの御返事です。

More
[PR]
by utataneringo | 2012-05-23 15:20 | 朱色の日記

ご無沙汰しております

朱色です。ヘッドホンがこのタイミングで壊れました。もう呪われているに違い有りません。私にブログ記事を書かせたくないに違い有りません。ねむいです。

さて超お久しぶり過ぎてここ飛鳥硝子さんオンリーのブログなんじゃね疑惑が浮上しつつありましたが、割と私は毎日花粉に悩まされています。毎日特に特筆すべきこともなく、とりあえず晩飯の献立が決まらないのでこことは別にブログをおったてたりしたのですが案の定三日坊主に終わりました。Twitter然り、私はどうも毎日記録を残すという作業にほとほと向いていないようです。毎日プリキュアがあればいいのに


そんなことはともかく、そろそろM3で沸き立つTLにウッホウッホしてるのは私だけではないはずですが、そろりそろりとうたたねも!!そろそろ!!特設サイトが!!!!出るのかな!!!!?私もいつか分かりません!!!!!!!苺大福と緑茶は神器ですね美味しい
しかしまあ今年も今年で色々たくさんお知らせ出来ることはあったりなかったりで御座いますので、長-ーーーい目でどうぞ宜しくお願い致します。もう一度言います。ねむいです。


続きにお返事とか!

More
[PR]
by utataneringo | 2012-03-25 21:57 | 朱色の日記
朱色ですお久しぶりです!またかよ!もっと頻繁に生存記録残せよ!すみませんがんばります

少し前になりますが、M3お疲れさまでした!わたしはエア参加でした!
お風呂の壁に吹きつけると汚れがスッキリ取れるようなオレンジのもやもやが私です嘘です
ファントムペインたくさんの方にお手にとっていただけたようで何よりです。ありがとうございます!
今までのゆめのおとやGoodbye,meに比べるとスムーズに録音が終わったはいいのですがジレンマの難しさに喘いだりサンシャインにムラムラしたり大変な作業も多かったので、色々な感想を頂けてうれしいっす・・・!もっとばしばし言ってもいいのよ!

それから下の記事のとおり、紺野さん主催のライブにまた参加させていただきます!!
池袋だぜ…池袋…パネェな…大阪の田舎しか知らないもんで二回目となってもひとりだけ浮いてるのが私です。
お時間とご都合さえ合いましたら是非再びか初の逢瀬を楽しみにしております!

それでは以下、拍手お返事です!ありがとうございますすす!!

More 拍手お返事
[PR]
by utataneringo | 2011-05-16 22:51 | 朱色の日記

おつかれさまでした~

うおおおおおつかれさまでした!!何がって!ライブです。

melting pot vol.1無事終了しました。たくさんのご来場本当にありがとうございました!
緊張の糸がぶっ千切れたのか発熱しました!発熱なう!でも元気です!!

今回のライブは間違いなく私どもがアウトラインであることには間違いありませんでしたので、とにかく一番手だしやりたいことやって楽しんで帰る!ってことだけを目標にしてました。
3ピースバンドでしたので、音圧とかそういうこまけぇこたぁいいんだよ!だったのですが。

本番直前で喉を痛める大失態をしました/^o^\バッバカヤロォォォォオー!!
今思えば弟くんの風邪を頂いてきてしまったのかもしれません。マスクェ…
リハーサルで声がでなくなったとき隠れて半泣きしました\(^o^)/
自分でもこんなことがあるんだなあ、と思いながらMCのネタに盛り込むことを決めました(失笑)

結果としては、全力を発揮できたライブでありました。喉のことだけを除いて。
目標は達成・・・した?かな?微妙!でもたくさんの拍手を頂いて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!


あとは個人的なレポート!客!!わたし客!!っていうのを書きたかったのですが、あんまりにあったかくて気持ちいい音楽ばっかりだったので客席でカックンカックンしてたわたしを見た方もいらっしゃるかとヒィィィすみません!ちゃんと聴いてましたよ!!半分意識はありませんでした

何より、尊敬する歌姫さんたちや奏者さんたちの音楽を生で聴ける機会を、こんな形で頂けるなんて・・・!同じステージに立つことができるなんて!もうわたし飛び降ります!
お客さんとして前の方で騒いでいてもおかしくないようなメンバーさんの中で、こうした貴重な経験をさせていただけて、そしてCDを買って頂いたり、感想を頂いたり・・・!
こうやってまったりと時間をかけて研磨されていくんだろうなあ、としみじみおもいます。
わたしたちにできることはまだまだたくさんあるはずですので、次にお会いできるときにはナンダコイツラァ!みたいなユニットになってますね!がんばりますね!

うたたねりんごはたくさんのご支援によって成り立っています。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。ウヘェ


さて今回のまとめ
・のどはたいせつに
・もっともっともっとMOTTOOOOOOOOOO
・Q.MCはどうでしたか? A.実にすみませんでした
・みなさんだいすきです!
[PR]
by utataneringo | 2011-03-07 01:05 | 朱色の日記

ぎゃー

朱色ですご無沙汰です一体いつぶりだよ!新年明けましておめでとうございます(´▿`)
ここのところ硝子さんに任せっきりで申し訳なす・・・!ブログを書くと容赦無く消えてしまう呪いが暫く続いていたのでした

ライブの告知等色々は過去記事を参照ください。っべーな・・・ビックリするほどライブできて嬉しいやらわたわたやらです。明後日にも一発地元でうたたね名義ではありませんがやる予定なんですが心配で眠れません。いやよく眠れます。

やっぱりお金を頂く以上は楽しいステージングにせねばばとガクブルします。MCはぐだります。あと歌詞!歌詞が吹っ飛びます。それでもできるだけ笑顔で歌うようにします。
笑顔で歌う、というよりはステージに立つとわたしのテンションが上がりすぎてヒャッホー!になるだけです!あの高揚感はなんなんでしょうか。言葉じゃ表記できん何かがあそこにはあるでぇ・・・

あとここ最近ずっと感じていたことなんですが、うまく歌いたいってのに違和感を覚えています。
うまい歌ってなんぞ?ピッチとかリズムとかしっかりあってること?まあそりゃそうですけど、それだけだと面白い歌にはならないし、逆に感情を込めすぎると理性的に客観的にはなれません。
わたしの歌はまだ全然どちらにも達していませんが、うまい歌ってのはよくわかりません。
芸術家が芸術を語るとき芸術家ではないって言いますが、やっぱりフィーリングでしょうか。ビャアアアアムズカシイ

そんなこんなで今年も宜しくお願い致します!
[PR]
by utataneringo | 2011-02-17 18:00 | 朱色の日記

おつかれさまでした

ライブ無事終了しました。寒い中ご来場頂きまして有難う御座いました!!
色々忘れ物をしたり新幹線が遅れたり階段から転げ落ちたり、いい思い出になりました(白目)

セットリストは硝子さんが書いてくださったので、わたしはぼんやりとですが出演中のことを少々。

・イフイッカ
一発目でピッチが外れまくってこいつぁやべえ!と思ったのですが、手拍子に助けて頂きました。イフイッカァ!!

・愛執クリムゾン
曲の雰囲気が変わって、今度は狂気じみた感じを心がけてみました。
友達「見てるこっちが緊張したわwww」サーセン

・ゆめのおと
鬼門でした…もうこれはどんな風に歌ったか普通に覚えていません。
ただ録音のときからテイクを一番重ねた曲だったので、やっぱうたたねって言えば、な一曲です。
二番のA?くらいで声が引っくり返ったような記憶があります…ヌオオ…

・一握の星
アコギとボーカルのみのもの。スタジオ練のときから苦戦しましたがなんとかなりました…!
間奏のコーラスは後先考えずにやっちまったのでもう忘れてください(´▿`)

・爪紅
うたたね以前の和風CD、月花爛漫からの一曲です。硝子さんもわたしもこの曲が大好きです\(^o^)/
久しぶりの歌唱だったので歌詞が飛ばないか心配でしたがロングトーンがうまくいったので満足しましたエヘヘ

・靴
滅茶苦茶楽しかったです。というか暴れすぎた感が否めませんww
硝子さんへのギターソロの繋ぎと、ラスサビに入るタイミング(結構無理矢理)が上手く合いましたし、凄く盛り上がって頂けて何よりでした。

・MC
実はあんまり何も考えてませんでしたwwほとんど硝子さんにも振れなくて申し訳ない…!
ナウシカは当日思いついて、そのほかかなり出たとこでした。ありがたや

・そのほか
物販にてCDをお手にとってくださった皆さん有難う御座いました!大したご挨拶ができなくて申し訳ないっす…!ひたすらありがとうございますとお疲れ様を繰り返していたのがボクです

本当に楽しいひと時でした。久しぶりのライブでしたが、とっても貴重な体験でした。
色んな方によかった、と言っていただけるだけで何よりです。
勿論拙い部分も山ほどあって、それらは今後の課題になります。
次は3月、ご都合さえあいましたら是非いらっしゃってみてくださいね!

本当に有難う御座いました!(´▿`)
[PR]
by utataneringo | 2010-12-13 18:04 | 朱色の日記

アシタダー

まだ実感のわかない朱色です。昨日の深夜に何者かに憑かれたような高熱を出しましたが今はハキハキしています!!!なんだったのアレエエエエーーー!!!元気です

行き帰りの新幹線もとって、そのほか大体の予定も決まって、あとは全力を尽くすのみになりました。
舞台の上だとよく人相が変わることに定評のある朱色氏なので、舞台袖でオロオロしてたら笑っておいてください。覚悟を決める前ですとアッハッハイ!!とか言います
といいますか昨日何者かに憑かれた事件のせいで悪夢(ライブ系)を見ましたのでもう平気ですニコッ

中学二年の頃から演劇部で舞台の上に立ったりしているのですが、やっぱりあの場所でないとって思うことがあります。
ガクガクしたり喉がカラカラになったりしますが、ライブイベントの凄さはパネェです。とてつもなく楽しい。ライブ大好きです。大体終わった後は完全燃焼してますがね!(意識不明)

というわけで明日、池袋でお待ちしています。わたしも大阪からいくぜー!!
うたたねりんごはトップバッターですが、皆さんのお時間の許す限りお付き合い頂ければ光栄です。
素敵な時間を過ごせますように!!
[PR]
by utataneringo | 2010-12-10 16:58 | 朱色の日記