音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

カテゴリ:飛鳥硝子の日記( 163 )

あと1週間♪

M3まで後1週間ですね♪硝子です。

うたたねりんごは新作「明日の君の話をしよう」を頒布します!



スペースは第一展示場 「く16b」です!

あ、今回も朱色は欠席で、スペースにいるのは僕だけですご了承ください><
M3の日だけでも大阪から東京までどこでもドアで通じればいいのにねえ。。

あ、あと、同人音楽.netさんのM3応援放送でうたたねの新譜から1曲「鬼灯」のフルバージョンを流していただく予定です。ちょっといつに流れるとかはまだわからないのですが。。もし機会があったら聞いてみてください!


ではでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
[PR]
by utataneringo | 2011-10-23 17:02 | 飛鳥硝子の日記
こんばんわ硝子です。
秋M3新作「明日の君の話をしよう」の全収録曲の試聴を公開しました♪是非チェックしてみてください!



今日ふとTVで見た「小公女セーラ」のテーマソングに胸を打たれました。
OPの「花のささやき」EDの「ひまわり」どちらも、すばらしい・・。
無駄のない、美しく凛としたメロディラインと、切なく儚くも力強い歌詞、そして伸びやかかつ哀愁を帯びた歌声。。メロディだけでごはん3杯いけるくらいです笑


「ああ、俺が表現したい音楽はこれだったな。。」って改めて思いました。
僕自身は色んな音楽を聴きますし、色んな音楽をやるのも好きです。
でも、「表現したい」とか、「聴いて欲しい」と思う音楽は、これなんだなあって。


僕は小さい頃から昭和の歌謡曲のメロディが好きで、そういう日本の歌謡曲で育ったことを誇りに思っていますし、それが僕のアイデンティティだとも思っています。一方で、歌謡曲は今の若い人の多くはあまり通らない道。だからこそ、勝手ながら、歌謡曲を決して"過去のモノ"にしてはいけないという使命感があります。

もちろん、時代と共に音楽は変わります。古臭い要素もあります。しかし、その中にも、変わらずに通用するエッセンスは必ずあると思っています。その一つが、「無駄のないメロディ」かなと。

これからも、うたたねで僕が表現していきたいのはそういった歌謡曲の美しいメロディ。
それに現代のロックというエッセンスを加えることで、今の時代にも通用する音楽として伝えていきたいと思っています。

もっともっと切ないメロディを、もっともっと激しいロックアレンジで聞かせる。それがうたたねとして僕が表現したいもの。

そんなことをふと再確認した日曜の午後でしたw
[PR]
by utataneringo | 2011-10-16 18:07 | 飛鳥硝子の日記

2周年♪

こんばんわ硝子です!
過ぎちゃいましたが昨日12日でうたたねりんご 結成2周年になります!

いやー振り返ってみると・・2年目もあっという間でした。。が、ほんとにものすごく盛りだくさんというか、かなり恵まれた活動が出来たなあと思います。

1年前の秋M3では「イフイッカ」を頒布、そこから2年目がスタートしました。5月の春M3では「ファントムペイン」を頒布。

そして、2年目はライブイヤーでもありました。
12月、3月、7月と、半年ちょいの間に3度もライブに出演させていただきました。
結成したときは、お互いが関東と関西住まいで、ライブもまあなかなか出来ないだろうなあ、やれたとしても数年後かなあなんて言ってたんですけど、こんなに早くに、しかも何度もやらせていただけて幸せすぎます。


いつも応援してくださる皆さんをはじめ、たっくさんの方々に支えられて色んな活動が出来ていることにただただ感謝です。


3年目は・・。とりあえず秋の新譜でスタートします。個人的な感触としては、今回の新譜でやっとスタートラインに立てたような気がしています。ただ"飛鳥硝子の曲を、朱色が歌う"音楽 ではなく、うたたねりんごの音楽。二人がいい具合にシンクロして、二人でしか作れない音楽が見えてきている気がします。


3年目、ライブとか新譜の予定はまだ全くないですが、とにかくひたすらに切なくひたすらに激しい楽曲を追い求めていけたらなと思います。皆さんに楽しんでいただける音楽がもっともっと作れるよう頑張りますので、3年目のうたたねりんごもよろしくお願いします!
[PR]
by utataneringo | 2011-10-13 20:57 | 飛鳥硝子の日記

もうちょい待ってね

こんばんわ、毎週風邪を引いて今もノドがイガイガです硝子です!

秋M3が近づいてきてだんだん各所で情報が公開され始めてて、うおーって感じですね!


うたたねはもちろん新譜を頒布予定ですが、情報公開はまだです・・><

ちょっとあれやこれやで遅れが出てて申し訳ないんですが、多分来週末、10月の8、9、10あたりにですね・・

ドドーン!!!と

特設サイトとか・・もしかしたらサイト自体も・・・?


何かが起こるぜ!!!

とだけ言っておきます・・。

少なくとも、あと1週間後に必ず情報は出します!お楽しみに!
[PR]
by utataneringo | 2011-10-01 22:32 | 飛鳥硝子の日記

いんたびゅー

こんちゃ、硝子です。
最近macに環境を変えました。思い切ってLogicにしようと思ったんですが結局cubaseに戻りました(笑)midiキーボードも買ってやっとDTMerっぽくなった・・?けどうたたねは打ち込み音ベースとドラムくらいなので大して変わらないというオチ・・。


さて、最近音楽仲間の間でちょっと流行りつつあるサイトを・・!

http://theinterviews.jp/askagarasu
登録した人同士で、匿名で質問し合えるというサイトです。
ついったーとはまたちょっと違った楽しさがありますねw
「うたたねりんご」の由来もちょびっとだけ書いてあります・・。

今のところ僕だけしか登録してませんが、ついったーやメールで直接質問しづらいことでも、お気軽にこのサイトで聞いちゃってください☆
[PR]
by utataneringo | 2011-09-01 23:08 | 飛鳥硝子の日記

夏コミ

C80行って来ますた硝子です。

といっても一般参加でしたw

いやー暑かった・・!ほんっと暑かった・・!汗が吹き出るとはこのことだね☆
久々の一般ということで、張り切ってアチコチに挨拶に伺わせていただきましたw

3月のmelting potの共演でお世話になった方々のところにもやっとご挨拶にいけて・・嬉しいですw PFさんもCorky Voceさんもマジカッコイイ超オススメ。

打ち上げの席でも、たくさんのクリエーターの方々とお話できてとても楽しかったです。

やっぱイベントは刺激になります。特に一般だと、サークル参加では分からない視点で見れるのでとても刺激的です。皆さん創意工夫しててすげえなあと思います。

うたたねも秋M3に向けて、益々やる気がみなぎってきました!!新譜制作頑張るぞー!
[PR]
by utataneringo | 2011-08-13 23:42 | 飛鳥硝子の日記

身体は資本

こんちわー硝子です!

皆様、えっさまーの主題歌「The infinite blue」はもう聴いていただけましたか??バトルモノのラノベということで、爽やかで熱い楽曲にしてみました。今までのうたたねとはちょっと違う・・感じを楽しんでいただけたらなと思いますwまだの方は是非!うたたねサイトでもえっさまーサイトでも聴けます!

さて、巷では夏コミに向けてザワザワしてきてますが、うたたねはマイペースに秋の新作を作っております!正直、ファントムペインで色々と出し切った感があって、今回どうなるかなーと思ってたんです。が、今回は良い意味でとっても肩の力が抜けて、良い感じで自然体の音楽が作れてきてるかなーと思ってます。

ほんと最近、うたたねのいいとこは、何でもアリなとこだと思ってて。どんなイメージの楽曲を作っても、ぶっ飛んだものを作っても、朱色さんの歌と俺のサウンドが重なるとうたたねの音になるんですよね。だからこそ、安心して色んな挑戦も出来るし、幅も広げられる。

それはやっぱ朱色さんが万能な歌声を持ってて、俺も割と拘りなく色んな音楽が好きなことから来るのかなと。あとノリですかね。やっぱ。youやっちゃいなよ。の精神ですね。これからももっともっとフリーダムに色々やりたいです。


そんなわたくし、腰を痛めました。10日くらい経ちますが治る気配がありません。。体が、鈍角にしか曲がらないんだなこれが。ギター弾けないし、痛いから曲作りも集中できないし、色々支障が出てます。。ほんと、健康は何よりも大事だよ。うんうん。皆さんも気をつけてください;;
[PR]
by utataneringo | 2011-07-31 16:29 | 飛鳥硝子の日記

おはよう

妙に目覚めがすっきりしていたので日記書いちゃいます硝子です。

ライブが終わり1週間経ち、やっとうたたねの曲作りがスタートしました。

とりあえず秋M3で新譜を出したいなと思っております・・が、今年は夏コミに出ない分、その間にも何かしらの形で曲を皆様にお届けできればいいなと画策しておりますw

今のところ、とてもスムーズです。そして、今までとはまた違った曲が作れています。僕自身吹っ切れた部分がありまして、結成1年半にしてやっと肩の力を抜いて自由な創作が出来るようになったなと感じています。

自画自賛ってつもりではないんですけど、こないだのライブで改めて、うたたね良いなあって感じました笑 そして、朱色さんがいかに稀有なボーカリストであるかも。

このユニットをやれてる幸せをかみ締めながら、頑張りたいと思います☆

P.S.
メールの返信など遅れてて申し訳ないっす!近々返信いたします><
[PR]
by utataneringo | 2011-07-12 05:42 | 飛鳥硝子の日記
昨日は人生で一番疲れ果てて、帰宅して速攻で死んだように眠りました硝子です。 エネルギーを出し尽くすってこういうことだな・・って思いました笑

「Starcamp Theater episode.2」にご来場いただいた皆さん!ありがとうございました!!いつも「ありがとうございます!」って言葉しか言えないのがもどかしいですが、心からの嬉しさと感謝の気持ちです。超楽しかった!皆さんも楽しんでいただけてたら嬉しいです!


さてさて、今回のセットリストです。

0.SE(書き下ろし
1.ファントムペイン
2.黒猫と飴
3.Good-bye, me
4.Hello, you
5.狼煙(蒼幻夢想より)
6.靴(この日のためのスペシャルアレンジver)

・今回はうたたね3回目のライブということで、入場のSEを書き下ろしたり、衣装を二人でモノクロで揃えたり、ちょいちょい工夫を取り入れてみました。

・黒猫や狼煙で、あちらこちらでヘドバンしてくださった方がいて、嬉しかったです笑

・狼煙は、実は本番2週間前に急遽やることにした曲でした。地震や原発でドヨーンとしたこの今の世の中で、何か突き抜けた曲で皆さんにエネルギーを伝えたくて。2年前朱色さんと作った和風曲。

「振り向くな 突き進め
這い上がる闇に沈まぬうちに
立ち上がれ 打ち破れ
反撃の狼煙は今上がる」

という歌詞は、やや乱暴かもしれませんが、こういう時代でも、強引にでもいいから前を向いて進もうぜ皆!てなメッセージを皆さんにぶつけたつもりです。


・今回は紺野さんの方でも3曲弾かせていただいて、全部で9曲演奏させていただきました。会社員になって、練習とかも含め結構いっぱいいっぱいではありましたが、こういうときにドM魂が炸裂するというか、忙しければ忙しいほど嬉しくなるのが僕なので、ライブ準備の期間もとても幸せでした。


ギターもまだまだヘタレですし、頑張るといってたパフォーマンスも正直60点くらいでしたが、今出来ることは全てやれたと思います。うたたねは一旦、しばらくライブ活動からは離れて、曲制作をしていこうと思っています。次にライブやるときは、もう一皮剥けた姿をお見せできるように・・。

主催の紺野さん、スタッフの皆さん、共演者の皆さん、毎回大阪から出てきてくれる朱色さん、そして来て下さった皆さん!本当にありがとうございました~~!
[PR]
by utataneringo | 2011-07-03 11:18 | 飛鳥硝子の日記

目の前

いよいよライブ目前だね!飛鳥硝子です!

思えば昨年の12月の初ライブ、3月の大舞台での初バンド形式ライブときて、次がこの1年で3度目のライブです。毎回、出させていただけてほんとありがたい限りですし、来て下さった皆さん最高です!ありがとう!

今週末のライブで、うたたねのライブ活動はひとまずお休みになります。次はいつになるか・・分かりません。なので、今回は悔いのないような、完全燃焼に挑戦します!!

バンド形態じゃないですが、バンド以上に迫力のあるステージにします!セトリもかなりガチなので、朱色さんも限界に挑戦する勢いです笑


今、こんな世界で、俺たちが音楽で出来ること。


土曜日、皆さんのご来場を心よりお待ちしております。


P.S.

出演順はヒミツですが、是非、最初から 見に来てくださいね・・!
うたたねは過去2回ともトップバッターでした。つまり・・
[PR]
by utataneringo | 2011-06-28 22:52 | 飛鳥硝子の日記