音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

うむむ

うたたね、今年の秋に1年ぶりの新作CDを発表予定です。
なので、まさに今制作まっただ中!って感じです。

半分くらいの曲はできてて、ほんと今までよりも一皮も二皮も剥けた新しいうたたねりんごの世界を出せてるのでは、と思っております。

が、ちょっと今残りの曲作りで詰まってます。。


自慢ぽくてアレなんですが、僕は結構作曲スピードは速くて、特定のジャンルの曲、特定のテーマの曲、とかならわりと即興で殆ど形にできる自信はあるんです。


でも、うたたねの曲って、尋常じゃなくボツるので、すごく時間かかります。
数十曲作ってやっと1曲、OKかな、ってのが出来る感じ。

ボツになる理由は、クオリティ的にダメってわけじゃないんですよね。
クオリティ的には、どこに出しても大丈夫なレベルの曲が殆ど。

結局、ボツにする理由は、オリジナリティなんですよね。

うたたねで最も大事にしているのがその部分。
既存のジャンルやアーティストとかぶってないか、うたたねりんごのCDでしか聴けない音楽であるか、朱色さんの個性にマッチしてるか、という観点にすごくこだわってます。


それに加えて、先日のblogで書いた「感情を表現できているか」という部分も加えて、OKにするかボツにするかを決める感じです。

なので、曲としては十分形になってても全然ハードルをクリアできないんです。。


でも、そんな感じで数十曲の中からほんの数曲がCDとして形になった時、それは本当に自信を持ってお届けできるものだと思ってます。


秋の作品、そんな感じで気合入れて作ってますので是非お楽しみに!
[PR]
by utataneringo | 2013-07-28 22:49 | 飛鳥硝子の日記