音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

2010年総括

クリスマスメドレー楽しんでいただけましたか??偶然の産物ではあったのですが、とにかく作るとき楽しかったですwwその楽しさが皆さんにも伝わったなら嬉しいなと思いますw今後もMusicメニューにリンク張っておきますねw

さて、今年を一文字で表すなら「繋」だったかなと思います。

今年は、一人でやったことなんて殆どありませんでした。



うたたねりんごの本格的な活動開始。1年でアルバム1枚、シングル3枚、締めは1stライブ。時に方向性に迷いながらも、1年目にしては凄まじく充実したユニット活動ができたと思ってます。全ては朱色さんあってこそ。これらは全て二人で歩んだ軌跡です。そしてライブは、主催の紺野さん、共演者の方々、そしていつも応援してくださる皆さんとの繋がりがあったおかげです。改めて、ありがとうございました。

来年は結成二年目に向けて、一皮剥けたうたたねりんごを目指すべく・・・、そろそろ曲作りを始めたいと思います・・・wが、この1年が密度が濃すぎたせいか、まだ少し燃え尽き症候群気味です・・(笑)3月には初となるバンド演奏でのライブも予定してるのでご期待ください!


あと、個人的には、紺野さんへの曲提供のご縁から1031というCDへ参加させていただけて、ものすごくたくさんの、素晴らしい同人音楽家の方々と一気に知り合うことが出来ました。ホントに色んな方と仲良くしていただいて、輪が広がるって素敵だなあってホントに感じました。

来る冬コミには、鈴葉ユミさんとの作曲家同士のコラボという異色のユニット「Cielrosso」で参加します。それぞれが曲を持ち寄るのでなく、どの曲も二人がかりで作っているので、お互いの持ち味を生かしてそれに彩を加えるという、ある種の化学反応とでも言いましょうか、一人では絶対に作れない世界を作ることが出来そうです。


僕は、曲作りに関しては、当面「一人でやりたいこと」はありません。ずいぶん前にやりつくしちゃったのです。(歌とかギターとか漫画とかは別w)

だからあまりボカロ曲を作りたいって思わないんだと思います。一人で曲を作るよりも、自分のスキルを生かして誰かと一緒に何かを作って活動したりすることが楽しいって感じる性格なんです。

僕の個性を、他の誰かの個性と混合させて、化学反応を起こす。これが本当に楽しいんです。スキルでもいい、アイデアでもいい、アプローチでもいい。いろんな人のものと、自分のものを混ぜ合わせる。ある意味それが、今僕が「やりたいこと」なのかもしれないと思っています。

僕はアイデアが乏しい人間。誰かからアイデアの種を貰わないと何も出てこない。でも、種さえあれば、それを自分なりに消化して、何かしら膨らませる。そのためにも、自分の個性やスキルを磨くことが当面の目標であります。

今年はたくさんの繋がりが出来て、ほんとにたくさんいい経験させてもらえました。ただただ、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
[PR]
by utataneringo | 2010-12-26 14:26 | 飛鳥硝子の日記