音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

ジャンルとか

1日二回もラーメンを食べてしまった硝子です。。うあー。研究室があるとラーメンが増える(笑

M3のサークル一覧も出て、いよいよ、って感じですねっ!楽しみです><
やっぱりイベントって、直接いろんな方にお会いできるのが最大の楽しみかなって思います。音楽屋さんとも、リスナーさんとも、直接言葉が交わせるって素晴らしいですよね。

先日は、「俺にとって音楽=自己表現だ!」なんて言いましたが、やはりそういった交流が楽しいからこそ、この同人音楽という世界にいるんだと思います。毎回少しずつ横の繋がりが広がっていくのが楽しくて仕方ないですw

サークル一覧を見ていると、様々なジャンルのサークルさんがいらっしゃって、皆さんものすごくクオリティが高くて、ぐおお、、ってなります。。。一方、それぞれの作曲家さんのルーツや好きな音楽が滲み出てて、それがまた楽しいw

僕は歌謡曲や80'sなど、明確なジャンルではなくて様々なジャンルが混合した音楽がルーツなので、曲を作るときはあまり明確なジャンルに分けて作ることができません。バンド経験もコピーもしてきてないので、あくまで自分の「好き」というフィーリングに頼って曲を作っています。昔から「書き取り」で字をなぞるのが苦手だったんですが、そういう風に、既存のものをまねっこすることがすごく苦手なんです。全部自分の中で一度消化してから出したいみたいな。あと、「~~しかやらない」ってのが無理で、ホント飽き性なので、毎回毎回曲の雰囲気を変えていきたいくらい、何でもやりたいんですよねw

なので、うたたねりんごの新譜「インソムニア」も、芯はロックではありますが、明確なジャンルが定義しづらいような曲ばかりだと思いますww 明確なコンセプトを突き詰めてらっしゃる方々は本当にすごいなって思います。僕もいつまでも自己流じゃなくて、少しはまねっこしたほうが良いのかなーとも思うんですが・・・笑
[PR]
by utataneringo | 2010-04-26 21:56 | 飛鳥硝子の日記