音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

やりたいことってなんだろう

最近、「自分がやりたいこと」ってなんなんだろうと思うことがあります。硝子です。

自分はなぜ曲を作ってるんだろう。
音楽(=作曲)を始めてもうすぐ7年。

最近、友達とバンド(コピー)をやってみた。それなりに楽しい。しかし、何か違う。
人気ゲームの二次創作。とてもためになった。たくさん評価をもらえた。でも、自分がやりたいこと・・・?といわれたらどちらも、何かが違う気がする。

一般的に良いか悪いかという話ではなくて。。僕の「やりたい」こととは何かが違う気がする。
僕はやっぱり、ただ「音楽活動」をしたい人間ではないんだと思う。

僕は「音楽」という形を使って、「自己表現」がしたいんだ。
それが「絵」「彫刻」「マンガ」「小説」「映像」。どの形でも構わないんだろう。偶然、音楽に出会った。ただただ、自分の中にある価値観を、見てもらいたい。聴いてもらいたい。結局、そこに尽きるのかもしれない。

そして、昨年の和風CDでその価値観を全て曝け出した。
「良い音楽か否か」ではなくて、自分を出せたことに、満足した。

今度は、朱色さんの価値観と、僕の価値観を化学反応させよう。
それが、「うたたねりんご」の音楽なのかも。

とりあえず、絶対僕は職業作曲家にはなれないなって思います(笑)
売れる曲を、、とか需要がある曲を、、なんてとても無理だわ。商売っ気というものは何歳になっても苦手だなぁ。
[PR]
by utataneringo | 2010-04-23 03:45 | 飛鳥硝子の日記