人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽ユニット「うたたねりんご」のメンバーブログです。


by utataneringo

適性

飛鳥硝子ですー。

就活で色々とこう、自分の性格や志向から、こういう仕事が向いてる~みたいなのやるんですけど、それって音楽とか絵とか、そういう世界でも同じことがあるなぁとふと思いました。

一口に絵を描くのが好きなんだ・・・っていっても、友達のすいすいくんみたいに一枚のイラストや人物を丁寧にかっちりと書くことが得意で、ストーリーのあるマンガを描くのが苦手な人もいますが、僕なんかは綺麗な絵を描くのが苦手で、絵はざかざかと描いて、とにかくストーリーを描きたいんだってタイプもいます。

某自己診断で、すいすいくんは技術志向が非常に高く、僕は技術志向が低い分クリエイティブ志向が非常に高かったのも、なんとなく分かる気がします。


音楽でも同じように、曲の作り手でも色んなタイプがいるんだろうなーと思います。技術志向の方が割りと多い気がしますが、本当に音作りやテクニックにおいてすごくカッチリと作ってらっしゃる方が多くて、「は~~すげえ」っていつも関心せざるを得ません。

僕は絵と同様、音楽も技術とか細かいことに関して突き詰めていくのが苦手で、とにかく「こんな感じ」というイメージが表現できればいいと思ってしまいます。非常にアバウトな人間なので・・・(笑)

思えば、小学校1年くらいでよく文字をなぞって練習したりする書き取りのアレ、すっごい苦手だったのを思い出しましたw
by utataneringo | 2009-11-09 20:21 | 飛鳥硝子の日記